毎朝、作ったお弁当を写真に撮ってInstagramへ(前編)

Comehome!
2024.01.19

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

田中たみさんのときめく習慣

彩りよく作ったお弁当を写真に撮るのが私の毎朝の習慣
お弁当箱や調味料にと興味が広がって……


たくさんの作り置きはやめて、前日のおかずを多めに作って入れ、朝に1~2品足すようにしています。


今日のおかずは、がんもどき、卵焼き、きゅうりとひじきのナムル、ピーマンのめんつゆバター。約20分で完成。


サンドイッチの具はたっぷり挟むときれいな断面に。


写真を撮ってInstagramに「#tami弁」とタグをつけて投稿。

 

朝、寝ぼけまなこをこすりながらお弁当を作るのが私の日課。節約のために始めて、早9年になります。赤・黄・緑色と彩りを考えて作ったおかずを詰めて終わりじゃなく、写真に撮ってインスタにアップするまでがひと通りの流れ。人に見てもらえるのがうれしくて続けていたら、いつしかお弁当の本を出版させてもらえるまでになり、驚きました。

「毎日作るのって大変じゃない?」ってよく聞かれるけど、正直しんどいな~って思うこともあります。一時期は珍しい野菜をわざわざ買いに行ったり、一度にたくさん作り置きしたりと頑張りすぎて「もう作るのやめようかな」と思ったことも。でも3カ月休んでみたら「やっぱり作りたい!」って、自然に思えたんです。背伸びはもうしないけれど、普通のおかずをていねいに作ってきれいに詰めるのは大好き。今日も具だくさんのサンドイッチをカットした断面を見て、「わ~、きれい!」なぁんてひとりでニマニマしているのです。

 


一時期カレー作りにハマってそろえたスパイス。乾燥パセリやバジルなど、お弁当に使うものもここへ。


お弁当箱は7種類あって、気分で使い分けます。よく使うのは、「漆器かりん本舗」のわっぱ。


アパートから築40年の家に引っ越し。家具屋さんの友達に手伝ってもらい、夫も一緒にリノベしました。業務用キッチンが使いやすい!

 

このほかの「Come home! web」の記事はこちら

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ