涼しげなインテリアづくりにおすすめ! ジュートラグを取り入れた【KANADEMONO】のレイヤードスタイル

令和の家具事典
2024.01.19

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

 

「All the furniture is tailored to you.」あなただけの明日を奏でる触媒としてのインテリア。
KANADEMONO では、パーソナライズ家具ブランドとして、「完璧さ」よりも「ちょうど良さ」を大切にしています。天板と脚を組み合わせて、サイズオーダーができる家具を中心に、空間や好みのインテリアスタイルにぴったりと合う家具を展開。1月の「令和の家具事典」を担当しています。

 

***
#18
ジュートラグを取り入れたレイヤードスタイルで
くつろぎの雰囲気を

お部屋にさらっと敷くだけで、心地いい彩りとくつろぎの雰囲気をもたらしてくれるジュートラグ。天然素材のナチュラルな風合いが魅力で、さまざまなテイストのインテリアに合わせやすく、コーディネートの自由度が高いラグのひとつです。


今回 KANADEMONO がおすすめするのは、欧米で人気の、ラグを複数枚重ねるレイヤードスタイル。自由で大胆かつ、洗練されたスタイルは、何気ない日々のおうち空間をワンランク上のものにしてくれます。

 

ナチュラル感溢れる涼しげな空間に


ジュートは水分の吸収・放出が早く、通気性に優れています。濡れてもすぐに乾きやすいという特徴は、暑い夏にぴったりの素材ですね。
デザインにおいても、ジュートラグと夏の相性は◎。ガラスなどの涼しげな素材や、オリエンタルデザインのラグと組み合わせると、より夏らしい開放感溢れる雰囲気に。
むっとする蒸し暑さも、涼の風情を感じることによって、爽やかな気分で乗り切ることができそうですね。

 

「型にはまらず自由に」がレイヤードの愉しみ方


すっきりと中央に2枚重ねるのも上品で素敵ですが、思いのままにセットして、自分だけのとっておき空間を作り出すのもおすすめ。
ラウンド型は、2枚を少し重ねて配置すると、丸みのある柔らかなアクセントをプラスできます。角や直線がないので、ずれや角度が気になりにくいのも嬉しいですね。鮮やかなティールカラーのラグが、ジュートの素材感とマッチして爽やかな雰囲気。透明感のあるガラス天板のテレビボードとも相性抜群です。
心落ち着く穏やかなリビングルームで、静かなリラックスタイムを過ごしましょう。

 

実は冬にもぴったりの素材なんです


夏のイメージが強いジュートですが、実は冬にもぴったりの素材。毛羽があり、保温性が高いため暖かく、寒い冬も快適に過ごせます。
ファブリックや落ち着いたトーンとの組み合わせでは、ジュート素材のあたたかみがより際立ち、リビングルームがゆったりとした空気感に。ドライフラワーなどの冬らしい自然な情景を取り入れたコーディネートをすると、より統一感が生まれて◎。

気分や季節に合わせて1枚でさっと敷いたり、レイヤードスタイルにしたり。その度に新しい表情を見せるお部屋に、新鮮な気分を味わえそうですね。

JUTE RUG
サイズ:Natural Jute Rug/160 × 220
    Handmade Plain Jute Rug/20 × 180
    Natural Jute Round Rug/Φ100・Φ120

 

←「KANADEMONO」その他の記事はこちら

KANADEMONO

D2C家具ブランド「KANADEMONO」は、2018年より東京でスタート。天板 × 金属脚の自由な組み合わせと、1cm間隔の無料サイズオーダー可能な家具を短納期で制作するサービスをメインとして、様々な家具を取り揃えています。5つのキャラクターは、それぞれ個性あるインテリアスタイルをご提案しています。販売はONLINE STOREのみです。

 

体験型ショールーム KANADEMONO BASE(代々木八幡)<会員予約制>

 

Instagram
Twitter
LINE
Pinterst
Tiktok

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ