使用頻度別だから使いやすい! 手作りキッチンカウンター

Comehome!
2024.01.21

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

使う回数の多いものほど手に取りやすく配置した、鈴木えりかさんの手作りカウンターをご紹介します。カウンターの前板はモルタル調にペイントしてカッコよく。リビングからの眺めもすっきりして見えます。


スノコで枠を組み、前板にはベニヤ板をつけ、上部に杉板をのせて天板に。米びつやミキサーも収納しています。


ティーバッグやはちみつなどは手作りの木箱に収納。毎晩沸かす娘の学校用のお茶パックも、この中に。


前板をリメイクした小引き出しにはカトラリーを。ワックスペーパーを張った厚紙で仕切り、用途別に収納。


食事のたびに使う食品用ラップやアルミホイルはまとめて箱に。立ったまま取り出せるよう、立てて入れています。

実は、このカウンターは改良版。以前は飾り棚として、はしやスプーンを瓶に入れて見せる収納用に使っていましたが、ホコリがたまりやすく掃除が大変で、作業場としても使えませんでした。新型カウンターは天板の上をすっきりさせたから、配膳や盛りつけ時に役立ちます。料理がのびのびできるようになったおかげで、お菓子作りの頻度もふえ、子どもたちも喜んでくれています。

 

このほかの「Come home! web」の記事はこちら

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ