ガラスやラタンなどの自然素材を生かしたランプシェードvol.4
※Come home! webに掲載された記事を転載しています
みなさんこんにちは。インテリアショップ「ANTRY(アントリー)」の松永です。
新生活を始められた方へ当店の商品をご紹介するのも本日で4回目です。
今日は照明選びについて。お付き合いいただけると嬉しいです。
今の時期ですと配線工事や主な照明計画はお済みで、さてそこに付けるシェードをお探しだったり、なんだか淋しい場所にもう少し明るさが欲しい、、などとお悩みの方も多いのではないでしょうか?
そこで今回はダイニングやキッチンのダクトに付け足すとぐっとインテリアの雰囲気が良くなるシェードや、リビングにもおすすめの天然素材のシェード、工事不要で壁に付けられるブラケットランプなどをご紹介していきます。
工房「FRESCO」の、美しい手吹きガラス照明
透過性のあるガラス照明は、場所を選ばずにすっとお部屋に溶け込んでくれ、明かりを灯すと光を全方向へと届けてくれるのが特長です。
ガラスシェード¥11,440~
大阪・和泉市のガラス工房「FRESCO(フレスコ)」とコラボレーションしたガラスシェード は人気が高いシリーズです 。
職人さんが全て手作業で作って下さる、ハンドメイドならではの揺らぎや穏やかなシルエットは、涼感だけでなく優しい印象も感じられるのでナチュラルなインテリアにも良く似合います。
おすすめはダイニングテーブルやキッチンカウンター上での多灯吊り。
ガラスシェードは上部へも光が届く分、真下への光量は弱まるので、ぜひ複数吊ってみてください。見た目に雰囲気が出るのはもちろん、一帯を浮かび上がらせるように演出してくれるのでとても綺麗です。
ダイニングではテーブルの天板から70~80cm上に吊るすのが一般的ですが、ガラスシェ―ドの場合にはもう少し低く設定し、光やガラスの表情をテーブルの風景として楽しむのも素敵だなと思います。その場合は料理をおいしく見せてくれる電球色がおすすめです。明るさも目に負担のないものをお選びくださいね。
リビングでのシェード使いの楽しみ方
リビングではダウンライト、シェード、間接照明を多用して、シーンに応じて使い分ける方も多いと思います。シェードはインテリアの印象を左右する重要な存在になるわけですが、リビングの広さに耐えうる存在感があり、ワイルド過ぎず、見た目も良い照明は探すと案外少ないものです。
同じくフレスコさんとのコラボレーション「Kreis(クライス)」シリーズは人気の高い製品。ガラスシェードにしては珍しい、約30cmもの直径がありますがシンプルなフォルムと色味で圧迫感がないのはさすが、ガラス素材ならでは。リビングでも存在感を発揮してくれます。
高い技術が要され、製作出来る職人さんが限られるため品切れの事も多いのですが、私も大好きで憧れているプロダクトです。
ラタンの優しい魅力に溢れた大型シェード
同じくリビングには、オリジナルのラタンシェード「EGG」、「BOTTOM」もおすすめです。
天然素材のラタンを職人さんに丁寧に編み上げてもらっています。節や色ムラのあるラタンは経年変化したアンティークのような風合いで、網目から漏れるやわらかな光が部屋全体を明るくしてくれます。電球を2灯計200Wまで取り付けられるので光量も多めです。
こちらもダウンライトや間接照明を併用し、高さを変えて照明使いをすれば、ホテルのようなリラックスした空間になります。
照明は一度選ぶと簡単には買い換えない物ですので、シンプルで飽きが来ないデザインは選ぶときに大切なポイントです。季節ごとのコーディネートに馴染んでくれるのも、天然素材ならではの嬉しい点です。
工事不要な壁付け照明をアクセントに
電気工事も済んでいて、器具もそろっているけれどなんだか小綺麗すぎて物足りない、などという方もおられるのでは。私は新築で入居した際に、まさにそんな感じでした。ああ、もっと設計の際に頑張って照明計画をして、あそこもここも、配線工事をしといてもらえば...とため息をつきました。
そんな方に知っていただきたいのが、壁にビスを挿すだけで取り付けられて、雰囲気のよい木製ブラケット。 ウォールナットの木目は落ち着きのある佇まいで、先述したフレスコのシェードとも好相性です。
リビングやベッドサイドなどのちょっとした場所にすぐに取り付けられます。こんな風に少しづつカスタマイズしていくだけで、なんだか難しそうな照明との付き合い方は、ぐんと楽しくなっていきます!
他にも洗練された雰囲気の真鍮無垢材デスクランプや引っ掛けシーリングに簡単に付けられる素敵なシーリングライトなど、他にも沢山のおすすめがあります。
照明器具は住宅パーツ専門の姉妹ブランドサイト「PARTS & SUPPLY」のみでお取り扱いしています。ANTRY和泉では展示はしていますがご購入いただけません。また、一部展示のないものもありますので、ご覧になりたい商品がお決まりの方は事前にお問い合わせの上ご来店くださいね。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
photo:chihiro kaikame
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。