4人用のテーブルが来客時に6人~8人掛けに変化!話題の伸長式ダイニングテーブルの魅力とは?

令和の家具事典
2024.03.16

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

いつもの暮らしにユーモアを。
クラッシュゲートでは「こうあるべき」というルールや固定概念に縛られず、心躍るもの・好きなもの・思い入れのあるものをミックスするコーディネートの楽しさと、自分らしさを大切にした個性的でカジュアルな心地の良い暮らしを提案しています。

***
#15
暮らしに柔軟にフィットする
アレック・パウス伸長式テーブル



天板のサイズを伸ばしたり縮めたりして大きさが変えられるテーブルのことを、伸長式テーブルといいます。生活スタイルやシーンに応じて、自宅で簡単にサイズが変えられる画期的なアイテムなんです。普段はコンパクトなサイズでお部屋を広く使いたいけれど、シーンに合わせてテーブルを広く使いたい、という方々に選ばれています。近年ダイニングテーブルは食事をするだけでなく仕事や勉強をする場として使うなど、使い方の幅が広がっています。今回は、そんな暮らしにもぴったりな伸長式テーブルのご紹介です。



作業にも、集う時間にも、将来のためにも


ダイニングテーブルで仕事や勉強をするときには、天板を伸ばして使うことで子供が宿題を広げて勉強している横で、適度な距離をとって見守りながら、家族が自分の作業に集中することができます。普段はコンパクトサイズのテーブルで十分。でも特別な日に家族や友人が集まったときは、大きなテーブルで皆でゆっくり食事やお茶の時間を楽しむことができます。今は二人暮らし、将来子どもが生まれたら、両親や友人が来る機会も増えるかもしれない。子どもの成長により生活スタイルが変わっても、伸長式テーブルなら必要に応じて大きさを変えられるので長く使い続けることができます。

CRASHの伸長テーブル


柔らかく角のとれたデザインの
アレックテーブル


柔らかいナチュラルな雰囲気が特徴のテーブルです。面取りした無垢材の天板縁は手触りも良く、角がないのでぶつかっても安心。小さなお子さまがいるご家庭にもおすすめです。脚は先端に向かって細くなるデザイン。脚元がすっきりしていることで、さまざまなデザインの椅子と相性が良いテーブルです。伸長するためのレールがついていることでスムーズに天板を広げることができ、天板下から中天板を出し入れする仕組みのため、どのような方でも簡単にテーブルを伸長させることができます。

ウレタン塗装のため、お手入れも簡単。オーバルとスクエアの2つのデザインをご用意しています。

アレック 伸長テーブル
Material :オーク材(ウレタン塗装)
Size :スクエア W1500-1800 / D870 / H720
   オーバル W1500-1800 / D900 / H720
Brand :NOR



シンプルベーシックなデザインの
パウステーブル


端から片側ずつ天板を引き出して3サイズに変形できる、テーブルです。最小サイズは140cmで、4人で座るのにぴったりなサイズ。片側を伸ばすと175cmになり、お鍋やホットプレートを使用するシーンでは伸ばした部分に食材を乗せてゆったり食事ができます。両側を伸ばせば210cmになり、友人や家族が集うときなど6~8人で座っても心地よい時間を過ごすことができるテーブルです。伸長部分はすライド式で内部に収納する構造のため、見た目は一見伸長式とは思えないほどスタイリッシュ。そして飽きのこないシンプルでニュートラルなデザインなので、あわせる家具やテイストを選ばないのもうれしいポイントです。

パウス 伸長テーブル
Material :オーク材(ウレタン塗装)
Size : W1400-2100 / D800 / H720
Brand :NOR

引っ越しや模様替え、家族の誕生など、暮らしに変化が訪れてもずっと使い続けられる、魅力たっぷりの伸長式テーブルのご紹介でした。

 


CRASH GATE 自由が丘店
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘1丁目8-21 メルサ自由が丘店パート1 2F
TEL03-6421-1742 / 営業時間11:00~20:00
全国のショップリストはこちら
ONLINE SHOP / Instagram

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ