アンティーク×インダストリアルなシャビースタイル! こだわりを大切にした暮らしやすい家(大阪府)

Comehome!
2021.09.14

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

結婚を機にマイホームを持つことを考え始めたHさん。こだわりをとことん追求したくて、注文住宅を考えていました。いくつか建築会社を訪問し、奥様が「私の探していた雰囲気の家を建築してもらえるのはここだ!」と確信したのが「Ideal home(アイディール ホーム)」。ここで家づくりすることを決心しました。

広々と明るいLDKに“好き”を詰め込んで

LDKは約24畳の空間!天井高さも2.6mと高く設定し、より解放感のある空間に。

経年変化を楽しみながら使う、ダイニングのペンダントライト。Hさんがこだわって選んだものの一つです。

南側のパティオに面した明るい空間です。階段の上に少し吹き抜けを作ったのは、アイアンの手すりを綺麗に見せたかったからだそう。

階段下の空間は収納として想定していましたが、机を入れて、いつの間にか子供たちの秘密基地に変身! おもちゃも遊んだ後はこの秘密基地に収納してくれるそうです。

Hさんのご実家の敷地での計画だったため、ご家族との話し合い、現存する建物の取り壊しなど本格的な家づくりをスタートするまでには時間があったそう。そこで住宅の見学会にはできる限り参加し、その回数は20回以上!沢山の家を見たおかげで様々なアイディアをもらうことができ、「私達ならこうしたい!」という想いを固めていきました。

家の中心にキッチンを配置
家族にいつでも目が届きます

キッチンからは、LDの様子はもちろん、隣の畳コーナーとの間仕切りに造作窓を設置しているので、子どもたちの様子もわかるようになっています。リビングソファに腰かけながらふと目に入る素材は、すべて自分たちで吟味し、とことんこだわったものばかり。

キッチンはL字型のシステムキッチンに。レンジフードはハット型デザインにこだわり、「アリアフィーナ」の商品をセレクト。

通路幅を広くとり、お客様をたくさん呼んでホームパーティーを行っても同時に3人はキッチンで作業ができる、ゆとりあるキッチンです。大きな造作窓から、隣の畳コーナーと子ども達の姿もよく見えて安心。

キッチンからはパントリーへもつながっています。キッチンに立ちアーチの向こうに見えるパントリーには、Hさんお気に入りの輸入壁紙を貼って。

玄関土間は大理石タイルを使用

玄関からリビングへつながる動線と、アーチを抜けてシューズクロークからパントリー、キッチンへとつながる2Wayになっています。

玄関ホールの床は、Hさん憧れのヘリンボーン張りに。

シューズクロークには、足洗い場も設置! テニス帰りのパパや、子どもたちが外遊びで足元を汚した時に、帰ってすぐ洗えます。

洗面所やUBを2階に設置したので、ゆったりしたシューズクロークと足洗い場が活躍します。Hさんの趣味ひとつ、サーフィンの道具を収納できるスペースも確保。

内装のデザインはもちろん、回遊性のある間取りと豊富な収納にもこだわり、機能性や暮らしやすさも兼ね備えています。

洗面所とUBは2階にして洗濯も楽々!

洗面室は、勝手口からバルコニーにつながっていて、洗濯物を干すのに便利な動線です。コの字型の洗面室は室内干しのできるよう、2カ所にアイアン物干しを設置。アイアンなら、おしゃれなインテリアに違和感なくなじみます。

当初は2階にUBや洗面室を配置することに抵抗があったというHさん。今では、家事の負担の軽減につながったため、2階水廻りにしてよかったそう!

2階にはセカンドリビングも

2階に設置したセカンドリビングも、こだわったポイントのひとつ。パパが友達を招いてホームパーティをしている間でも、ママと子供たちはここでゆったりくつろげます。

子ども部屋は、将来的に間仕切りを付けて2室に分けられるように設計。

真っ白な漆喰壁が爽やかです

漆喰塗りとダークブラウンの瓦屋根が目を引く外観。外構は、家づくりをまだまだ楽しみたいと、Hさんご自身で少しづつ仕上げているそう!アプローチのレンガが敷き終わり、これから木製デッキを作っていく予定です。

アンティークの古びた可愛らしさに、インダストリアルをミックスしたシャビースタイルで統一したHさんの家。好きなインテリアをプラスして、心地良さがさらに高まりました。以前は外出が好きだったそうですが、この家ができてからは自宅で過ごす時間も増え、日々、家の変化を見つけながら楽しんでいるそう。Hさんのライフスタイルに寄り添った、こだわりいっぱいの家が完成しました。

MY HOME DATA
家族構成/夫婦+子ども2人
建築面積/71㎡(171㎡、268㎡)
延床面積/138
敷地面積/248
施工/Ideal Home(株式会社ウエストビルド)

Ideal Home(アイディールホーム)/株式会社ウエストビルド

大阪市城東区永田3-12-1
TEL:0120-138-152
公式サイト:https://www.westbuild.com/
Instagram:@westbuild138152
Facebook:@westbuild138152

 

この工務店の施工例の記事はこちらから>

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ