【LOVE ANTIQUE】 ヨーロッパのアンティークを取り入れて新築したこだわりの家

Comehome!
2021.04.26

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

アンティークの雑貨や家具が大好きだったHさん。家を新築するなら、アンティークが映えるインテリアにしたいと考えていました。そこで、幅広いテイストの注文住宅に対応できる工務店の「株式会社マルミハウジング」に相談。室内の建具・照明・家具のほぼ全部にアンティーク建材を使った住まいを実現しました。

世界でひとつだけのキッチンです

アーチの向こうには、大きな窓のある明るいキッチン。フルオーダーのオリジナルデザインです。

アンティークのキッチン雑貨が映えるように、ニュアンスの異なる様々な素材の白をミックス。 全面にタイルを使用しています。

LDは吹き抜けで光を取り入れて

階段を家の中心に。玄関からリビング、キッチンと回遊できるような間取りです。

LDK のスペースが細長いので、奥のリビングに光が入るように吹き抜けと高窓を取り入れました。

リラックスできる明るいリビング

陽の光が気持ちいいリビング。お気に入りのアンティークや家具に囲まれながら、アフタヌーンティーを楽しむひとときも。

タタミ=和室と決めつけず、小上がりのタタミコーナーをリビングの一角に設けました。シャビーシックなインテリアの中でも、色合いを合わせることで統一感が生まれました。キッズスペースとしても活躍しています。

アンティーク仕上げの階段が目を引きます

階段下収納の扉には、小さくても一人前の顔をしたアンティークドアを使っているので、コーナーも趣きのある表情に。

リビング吹き抜けの階段。階段手すりはグレーのアンティーク仕上げ。階段もインテリアに。

吹き抜けの窓にふんわりと掛けたレースは奥様のウエディングベール。少し手を加えてレースのカーテンにしたそう! アンティークのシャンデリアとも相性抜群です。

洗面室はヨーロッパのパウダールームをイメージ

鏡もアンティークを使用しています。クローゼットも付け、デザインの可愛さだけでなく収納力もバッチリ。

玄関も外国の家のように

室内に入ってすぐにアンティークの魅力が伝わってくる空間です。

壁にステンドグラス、アイアンフェンスなどをはめ込んで、視界に抜け感を。

古材を使ったニッチを玄関ホールの壁面に設けました。アンティーク雑貨のディスプレイを楽しめるステージです。

家具や雑貨はもちろん、照明や取っ手にいたるまでアンティークの魅力を存分に取り入れ、新しくつくり上げたHさんの家。アンティークならではの“こなれ感”が、豪華なインテリアにも負けない味わい深さを醸し出しています。 年月が経つごとにさらに味わいが増していくのも楽しめる、ずっと好きでいられる住まいです。

MY HOME  DATA
家族構成/夫婦+子ども2人
施工/株式会社マルミハウジング

株式会社マルミハウジング

埼玉県越谷市蒲生茜町4-6
フリーダイヤル:0120-85-0402
公式サイト:https://www.marumi-housing.co.jp
Instagram:@marumi_housing
Facebook:@marumihousing

 

この工務店の施工例の記事はこちらから>

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ