今年も梅干し、作っています!

編集部ブログ
2020.07.17

こんばんは、編集部の北澤です。

今日は朝からしとしと雨降り、半袖だと少し寒い天気でした。来週も梅雨空が続くよう……。早く天気予報にお日さまマークがついてほしいです。


昨年の今ごろは「だれでもおいしく梅干しづくりキット 梅子」で梅仕事を楽しんでいた私。実は今年も作っております。昨年はお試しで500gでしたが、あっという間に食べきってしまったので今年は倍の1kg 購入。必要な量のお塩も入っているので本当に簡単! 樽に貼り付けた2020年ラベルもイイ感じー。


6月始めに塩漬け、今は梅酢もしっかり上がり梅雨明けを待っている状態。苦手な夏でも早く来ないかなーと、楽しみに感じております。

そんな私が「梅子」を知るきっかけになった、東京・麻布のセレクトショップ「designshop(デザインショップ)」がプロデュースし、岩手を代表する伝統工芸“南部鉄器”にフィーチャーした本『南部鉄器のある暮らし』(青幻舎)が発売中ですー。



南部鉄器400年の歴史・技術・特徴を解説し、南部鉄器職人でもあり、デザイナーでもある「釜定」3代目の宮伸穂氏が現代に伝える、日々の暮らしを豊かにする南部鉄器の魅力を紹介しています。

常々「鉄瓶がほしい」と思っている私も気になる1冊……! ぜひチェックしてみてください。

←その他の編集部ブログはこちらから

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ