眠りのおへそ ― 金沢「石田屋」店主・田中佳美さん vol.2

暮らしのおへそ
2020.10.20

気温がぐっと下がって、秋冬用のお布団が恋しい季節になりましたね。
石川・金沢で大正時代から続く寝具店「石田屋」を営む田中佳美さんは、「睡眠の質を上げて目覚めがよくなったら、人生が変わった」と語ります。
田中さんが提案する”よりよい眠りと””心地よいおしゃれ”について4日間に渡ってお伝えします。

←vol.1はこちらから



睡眠の質を上げて
目覚めがよくなったら
人生が変わりました


自分に合った寝具は人それぞれ。ベッドマット、敷き布団、かけ布団、カバー、と自分が心地いいものを自分の体で選んだ結果、熟睡できるようになったそう。ここは「ガマダン」地下にある宿泊体験ルーム。田中さんの寝室を再現してもらった。

 

5年前には、自分の足で探した寝具を揃え、寝心地を実際に確かめられる体験型のショップ「ガマダン」をオープンしました。なんとこの店の地下にはベッドルームがあり、1泊してその寝心地を味わうこともできます。

「今年で60歳になりますが、今がいちばん元気で幸せです。やろうと思うことは何でもできるようになりました」

そんな田中さんの生きがいは、嫁いだ当初、あんなにつらいと思っていた家業のなかにありました。人は身近なものほど見えなくなるもの。毎日必ず寝て起きる……。そんな眠りのおへそを見直すことは、今日からできる、人生の方向を変えるためのいちばん確かな方法なのかもしれません。

眠りの体験を共有する

上質な寝具を提案することはぐっすり眠ればきっと明日が変わると伝えるということ。



体験型ショップ「ガマダン」では、眠りのプロがひとりひとりの体や住環境に合わせて寝具を選ぶアドバイスを。店内には、さまざまな寝具が揃い、すべてのアイテムを実際に試してみることが可能。馬毛の敷き布団や羽毛のかけ布団の寝心地を味わったり、同じ布団でもオーガニックコットンやリネン、シルクなど肌に触れる素材ごとの違いを体感できるのはうれしい。


店内には食事ができるスペース「ガマダンダイニング」があり、旬の食材を使った体を整える食事が食べられる。丁寧にとった野菜だしや発酵による素材の変化を味わう体に優しい発酵ランチ「めぐる」がおすすめ。

『暮らしのおへそ Vol.30』より
photo:ワタナベアニ text:一田憲子

→その他の「石田屋」の記事はこちらから

→その他の「暮らしのおへそ」の記事はこちら

石田屋 体験型ショップ「gamadan」

 

石川県金沢市高尾3-4-1
☎076-298-4800
http://www.ishitaya.com/gamadan/

Profile

田中佳美

Yoshimi Tanaka

21歳で、大正12年創業の金沢の老舗布団店に嫁ぐ。布団の打ち直しサービスを行ううち、羽毛布団の中身の不確かさに気づき、品質が確かな海外メーカーから直接商品を仕入れる独自の販売スタイルを確立。体験型ショップ「ガマダン」や、上質な寝具を揃えた「眠音ホテル」のプロデュースも手がけた。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ