大掃除の前に、ず~っと気になっていた場所を整理します

編集部ブログ
2020.12.24

こんばんは、編集部の北澤です。

今年も残すところ1週間。「1年あっという間だったなぁ」なんて毎年のように言っていますが、今年はとにかく早かった。というかコロナの自粛期間中に何をしていたのか記憶がありません……。うわぁぁぁ!

家にいても何かすることはあったんじゃないの? と自分に往復ビンタを食らわせ、後回しにしていたことを今年中に片付けてしまおうと思います。

まず、在宅勤務になってからずっとずっと購入しようと思っていたPCモニター。「いや、在宅勤務になって何か月よ」なんてツッコミをいただきそうですが、調べれば調べるほど機種が多すぎ、価格もピンキリでどれがいいのか分からない。今度でイイや、と先延ばしにしていましたが先日ついに購入いたしました。


お~! 作業スペースも広がり、目線が上がる事で自然と背筋も伸びます。PCとモニターの高さもばっちり………ん?!


いや、高さ足りてないじゃん。分厚い本で調節してるじゃん。ダサっ!


はい、モニター台も追加購入いたしました。ようやく高さも合い、台の下には閉じたPCや小物も収納できるので書き物する時にも便利。快適。素晴らしい。拍手喝采。編集・森ほどの快適化とまでは行きませんが、引き続きデスク回りの環境を整えていこうと思います。


さてお次は、【閲覧注意】の洗面所を……

わが家は洗面台の横にある棚をひとり1段割り当てられているのですが、私のスペースはこんな感じ。


汚っ! 壊滅的! 目が……! 使うものと使わないものがゴチャ混ぜになっています。言い訳すると、出かけられない日が続きネットでポチ、ポチ、ポチ……こうなりました。

こんな状況では新年を迎えられない、迎えてはいけない! ということで整理開始。


まず収納ボックスが足りないと感じたので、長いものを立てられる新メンバーを追加。次に1軍、2軍、処分するものに分けていきましょう。



2軍には、メイクしたのにマスカラを塗り忘れ、出先で急いで購入したものや、いただきもの。髪を短くして必要なくなったヘアゴムなど、普段使わないものをしまっている引き出しに移動します。



残った1軍を収納していくと、こんなにすっきり~。上にあるものをどかさなくても欲しいものが手に取れる!笑 ほんの10分ほどで終わった作業、さっさとやれば良かったな……。今年のやり残しはまだまだありますが、少し心が軽くなった年末でございます。

わが家の週末は大掃除と自宅で忘年会の予定。おいしいものを食べまくります!

安心できない日が続きますが、お体ご自愛くださいませ。メリークリスマス! よいお年をお迎えください。


←このほかの「編集部ブログ」はこちらから

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ