20分で完成「のっけ弁当」のすすめ

編集部ブログ
2021.05.12

こんばんは。編集部の木村です。

最近は少しあたたかくなって、朝起きるのが楽になりましたね。

女子高生が2人いるわが家の朝は、お弁当づくりからはじまります。

といっても、私が毎朝作るのは

20分ぐらいで完成する簡単な「のっけ弁当」。

いちばんヘビロテしている3パターンをご紹介しますね。

パターン①

週2回は登場する「鮭ほぐし弁当」。

焼いた鮭をほぐしてのせるだけ。

鮭とご飯の間にのりを敷いたり、ゆかりごはんにしたり、ゴマをふったりとその時々でアレンジ。

 

 

パターン②

続いてはこちらも登場回数の多い「牛丼風弁当」。

玉ねぎと牛こま肉をみりんと醤油で炒めてのっけます。玉ねぎが長ネギになったり牛が豚になったりもします。

紅しょうがを添えて。

 

そして、ご飯をお弁当箱全面に薄めに敷いて、おかずをドンドンのっけていく「全部のっけ弁当」。

焼き鮭、レンコンのゴマみりん焼き、卵焼きなどなど。なんでもいいのでのっけちゃいます。

 

毎日のお弁当なら、材料が安い、作るのが簡単で、何度食べても飽きない、というのがポイントです。

20分で完成「のっけ弁当」をぜひ作ってみてくださいネ。

 

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ