わが家の「無印良品」 続き

編集部ブログ
2021.06.10

6月に入り、長袖の出番が少なくなってきましたね。いよいよ夏到来! という感じの気温の上昇っぷりに、なんだかソワソワウキウキしている編集部の森です。さて今日は、前回意外と好評だった「わが家の無印良品」の続編をお届けしようと思います。


ここ最近、窓から風が入ってこない日はジトッと汗をかくことも多く、「暑い~、麦茶飲みたい~」とつぶやく日々。そこで、いつものように「無印良品」のオンラインストアをチェックしてみると……ありました、お目当てのものが! 麦茶ポットとして使う「冷水筒」です。690円の1リットルタイプを迷わずポチリ。


水出し用お茶パック入れがついているので、さっそく麦茶をイン。ズボラ班の森は、お茶パックに小分けにするのが面倒なので、もちろんそのままドバーッです。ちょっとくらいこぼれても気にしません。
ちなみにこちらは「イトノワライフ」で購入した「秋山農園」の六条大麦茶。香りも味も驚くほど他と違うので、出会って以来これ一筋です。


麦茶を入れたお茶パック入れを、まずはフタに取りつけて……


水を入れた本体にセット。


焙煎された大麦たちがぷかぷかと浮いていますが、一晩かけて水出しするので、たぶんちゃんと味は出てくれるはず。フタがぴったり閉まるので横置きもOKだそうなのですが、なんとなく不安な私は冷蔵庫のドアポケットへ。どこにでもすっきり収まるサイズ感です。


翌朝には、ちゃんとおいしそうな色になっていましたyo!


お茶パック入れを外したら、フタを90度回転させて注ぎます。アクリル製なので軽いし、四角い形は片手で持ちやすいのがいいですね。


「うーん、これこれ、これぞ夏の味!!」
麦茶の味って、夏休みを思い出しますよねー。大人になった今なら、自由研究とか読書感想文とかもっと楽しんで取り組めそうな気がします。どうして小学生のときは宿題があんなに面倒だったんだろう。あ、でも面倒くさがり屋は治ってないか……。


「無印良品」のオンラインストアは5000円以上で配送料無料になるので、今回もお昼ごはん用パウチカレーを一緒にまとめ買いしました。


これだけあれば、たとえ料理する時間がなくても、たとえ料理するのが面倒でも(!)も安心です。


そして、もうひとつのまとめ買いは、お風呂掃除用のスポンジ。5個セットで少し安くなっているのをポチリ。ジメジメした梅雨は特に念入りにお風呂掃除をしたいので、毎年この時季、忘れずに買うようにしています。


このスポンジは、こんなふうにポールの先に取りつけるタイプ。ちょくちょく新しいスポンジに取り換えられるのがよくて長年愛用しています。が、実は「もう少しこうなったらいいなポイント」がありまして、先の部分が縦にカチリと固定できる仕様になっていたら、水切れがよくなってスポンジがもっと長持ちするような気が……。無印良品さーん、改善希望です!


……と、そんなこんなで梅雨入り前に麦茶ポットも大掃除道具も無事入手でき、準備万端! 「無印良品」のオンラインストアさまさまです。これからも季節ごとにいろいろ買っちゃうんだろうなあ。

 

←その他の「編集部ブログ」はこちらから

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ