寝る前の いまさら? な新習慣

編集部ブログ
2021.08.30

こんばんは、編集部の北澤です。

今日は『ナチュリラ秋号』の校了日につき、久々に編集部員が集まりました。ほぼリモートワークの編集部、全員集合はいつ以来でしょうか。

さて暑さ続くこの頃、もうすぐ9月に入るので暦的にそろそろ秋を感じても良さそうな気もしますが、東京は今日もなかなかの暑さでした。

そんな暑さからなのか、ここ最近はベッドに入ってもなかなか寝付けず、スマホをいじる → さらに眠れない → またスマホをいじる…… という無限ループにはまり気付けば午前3時なんてこともしばしば。我ながら「これはダメだろー」と思い午前0時にはスマホの電源をオフにするようにしました(えらい!)。するとベッドに入ってからのお楽しみ(?)がなくなってしまい、これまた寝付けなかったのです。


突然ですが我が家は父が東野圭吾、母はアガサ・クリスティー、そして兄はコナン・ドイル好きという推理小説一家。本の虫の集まりなのです(私だけイレギュラーでコミック)。そんなこんなで本には事欠かない環境なのでいまさらではございますが、毎日数ページでも本を読んでみることに。

「ポワロ」や「ミス・マープル」、「シャーロック・ホームズ」なんかは昔から映画やドラマ版を見ていたので知っているタイトルも結構あり、取っ付きやすいかなー、なんて気軽に1冊読み始めてみたら……なんとドラマ版と内容が全然違う! というか、犯人すら違う話もあるくらい。えぇぇ、いいの?!笑

そんな少し人とは違った楽しみ方をしている新習慣でございました。みなさんは寝る前に何していますか??

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ