スタイリストさんのお眼鏡に叶ったとっておき! 地球にも人にもやさしいオンライン限定セレクトショップ

編集部ブログ
2021.10.25

こんにちは、編集部の大塚です。コロナ禍前に比べて、オンラインでのお買い物がぐんと多くなった私ですが、それでも「どこで買うか」はいまだに慎重なところがあります。アイテムの素敵さはもちろんですが、信用できるお店かどうかって大事ですよね。

今日は、「ナチュリラ」で以前、表紙と巻頭のスタイリングを担当してくださっていたスタイリストの鈴木えりこさんが新しく開いたWebのセレクトショップから素敵なものたちをご紹介しますね。

お店の名前は「FUCANE (深根)」。えりこさんの生まれた大自然の山々に囲まれた場所の地名なのだそう。自然の流れに身を任せるようにゆったりとした気持ちで日々を過ごせるようにーーそんな願いを込めて誕生したネットショップには、実際に毎日使用してみていいなと思ったサステナブル、オーガニック、無添加の商品がラインナップされています。いずれも地球にも人にも配慮と思いやりのある商品をセレクト。ちょっとしたプレゼントにも最適な心地よいアイテムばかりです。

 

こちらは、インドのミッタルティー の中からセレクトした2点のオーガニックダージリンティ。「レアマスカテル」は茶葉からマスカットのような芳香な香りがすることからつけられた名前です。茶葉に後から香料を加えたものではありません。「ムーンライト」はオーガニックホワイトダージリンティーで、蜂蜜のように透きとおった味だそう。

 

創業100年という飛騨産業が、家具製造後に出た枝葉を無駄にすることなくすべてを使い切るために、技術を駆使して作った無添加の精油や消臭スプレー。精油は緊張を和らげる効果のほか花粉症の緩和、殺菌作用、鎮静作用などの効能も期待できるといいます。スプレーはリネンウォーターとしてアイロンがけに使ったり、衣類やクローゼット、車の中などあらゆる場所でにシュッと一噴きしたりしてリフレッシュを。

 

 

靴下は「オーガニックガーデン」のものをセレクト。えりこさんがいろいろな靴下を愛用してきた中でもずっとはき続けている特にお気に入りの2点なのだそう。素材はヤクとスピーマオーガニックコットン。

こちらの染色されていないヤク本来の色の靴下は、どんな服にも合わせやすく、かジュアルなのにどこかシックです。ヤクの暖かさがほんわか伝わってくるそうですよ。メンズサイズも。

一方、ガラ紡機で編まれたオーガニックコットンの靴下はひとつひとつ表情が違いポコポコとしたテクスチャーが素朴で和みます。足元にガラ紡のオーガニックコットンを合わせるだけでコーディネート全体がとてもリラックス感のある印象になるのだとか。「真っ白コーデや真っ黒コーデ、ワントーンコーデの足元にこの靴下を合わせるのがオススメ」とえりこさん。

 

バンブー素材の歯ブラシは、地球、そして自然を愛する人たちに向けた小さいけれど大きな意義のある日用品。レジ袋はもちろんのこと、プラスティックの歯ブラシなどプラごみが海にたくさん流れていることで、海洋生物の生命危機が問題になっています。バンブー歯ブラシはブラシの部分だけが不燃ゴミに。竹は有害ガス削減に役立ち、2・3年に一度自生し丈夫で長持ち。できることから一人一人が意識を持って地球のために選ぶものを変えていくことが大事ですね。

 

大切な人へのプレゼントなどにもいいですね。下記からぜひチェックしてみてくださいね。

FUCANE(深根)

IG「@fucane_natural_store」

 

写真:尾嶝 太  スタイリング:鈴木えりこ

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ