掃除をストレスを激減してくれた「MQニットクロス」

編集部ブログ
2021.11.24

こんにちは編集部OGのウメダです。
11月も半ばになり、そろそろ大掃除の計画を立てるころですね。そこで、本日は私が最近、使いはじめたお掃除グッズをご紹介します。噂には聞いていたこれらのアイテム、想像以上の使い勝手で、わが家ではちょっとした“お掃除革命”が起きています。


キッチンの油汚れも、水ぶきでツルピカに

わが家では晩ごはんのあと、食器やシンクを洗い、熱いお湯をキュッと絞った布巾でコンロ周りを拭き上げて片づけ終了。毎日の掃除には洗剤を使わなくても、お湯だけで油汚れは意外に落ちるんですよね。ただ、炒め物などをした日は、お湯拭きが1回では終わらず、布巾を洗っては絞ってを繰り返すのを少し面倒に感じていました。そこに登場したのがスウェーデン生まれのお掃除クロス「MQニットクロス」です。
水スプレーでシュッと湿らせてコンロを拭くと……油汚れがツルっときれいに! 肉厚のクロスなので拭きとる面を変えれば、いちいちすすぐ必要がありません。

水だけで油汚れまで落ちるのは、クロスの力。髪の毛の120分の1の太さの極細繊維を編んだニットクロスの凹凸が、汚れをかき出してくれるんです。販売元「イーオクト」さんのウェブサイトによると「食中毒の原因となる大腸菌、黄色ブドウ球菌、花粉もかき出します」とあり、北欧では医療機関や高齢者施設、幼稚園や学校でも使われているとか。汚れだけでなく、目に見えない菌まで除去してくれるとは嬉しい!

 

 

手垢がついた換気扇のスイッチ周りも、クロスで拭うだけで輝きを取り戻しました。気持ちいい~。

 

お風呂掃除にもMQニットクロス

水スプレーとMQニットクロスのセットは、お風呂掃除でも大活躍。洗剤なしで水垢やせっけんカスを落としてくれます。浴室は面積が広いので、洗剤を洗い流すのに大量の水を使いますよね。水の節約になるこの方法なら、サスティナブルであり、時短にもなります。使ったクロスは洗濯機へポイッと入れて洗えるので、湿ったスポンジをお風呂場に置いておくストレスからも解放されました。


クチコミで評判! 毛羽立ちなしで窓ガラスがピカピカ

「MQクロス」の威力に気をよくしたワタクシ、更なる活躍の場はないか? とネットのクチコミ情報を検索してみると「いちばん威力を発揮するのは窓掃除」という投稿を発見。これは試してみなければ。

窓掃除といえば、これまでも丸めた新聞紙を湿らせて拭くという“おばあちゃんの知恵袋”的やり方で洗剤は使っていません。とはいえ汚れは落ちるものの、うっすら拭き跡が残るんですよね。これを消すにはそれなりに時間がかかり、何となく後回し……にしがちなスポットでした。
これが「MQクロス」を使うと、1往復するだけでホコリや水滴までスッキリ。あまりにあっけなく済むので拍子抜けしたほどです。これなら、面倒くさがりの私でも、日々の掃除のついでにササっと済ませられそうです。笑


しつこい汚れを拭いてもクロスはサラっとしたまま


もうひとつ、サスティナブルな視点でぜひ、ご紹介したいのが「イージム マルチサーフェスクリーナー」です。天然由来の酵素が汚れを分解してくれる、洗浄成分100%天然由来のこちらの洗剤、何がいいって、たとえば油はねがひどいコンロ周りを拭っても、クロスは常にサラっとしたままなこと。汚れを拭きとった側でも酵素の力で分解が進むので、掃除のあとに、油でギトギトになったクロスを処分する必要がありません。

細かく分解された、たんぱく質やでんぷん、油などはバクテリアによって水や二酸化炭素などの無害なものに生分解されるのですが、酵素の働きは下水道に流れた後も続くそう。そこで、わが家では週に1回、この「マルチサーフェスクリーナー」で、浴槽を掃除することにしました。手が直接届かない排水溝の奥の管も酵素の力できれいにする作戦です。


「MQニットクロス」は業務用として使われているだけあって、肉厚で丈夫。いわゆる“マイクロファイバークロス”をうたうものは100均ショップにもありますが、頼もしさが違います。しかもMQクロスも酵素クリーナーも、環境にやさしいアイテム。大上段に構えることなく、日々の暮らしにサスティナブルな視点を取り入れられるというのが素敵だなって思います。

もし、今回ご紹介したアイテムに興味を持たれた方は、販売元のイーオクトさんのウェブサイトを覗いてみてくださいね。サスティナブルクリーニング初心者に向けたスターターセットなるものが発売中ですよ。MQニットクロスを単品で試してみたい方は、只今開催中の「おへそ的、買い物(EC)のすすめ展」の<ecomfort House/エコンフォートハウス>さんのコーナーでも取り扱っています。



「MQ・Duotex(エムキュー・デュオテックス)ニットクロス」、「エコンフォートハウス スプレーボトル」「eezym(イージム)マルチサーフェスクリーナー」がセットになった「サステナブルクリーニングスターターセット」¥ 3,300

 

その他の編集部ブログはこちらから

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ