厚手コットンニットが使いやすい! 「Solwang」のクロス

今日のひとしな
2022.03.17

~「berkarte」より vol.17 ~


デンマークより届いた、どこか懐かしい雰囲気の「Solwang(ソルバング)」のキッチンクロス。ブランドオーナーのおばあちゃんが、実際に手づくりして使っていたものを再現して作られたもの。デンマークでも人気の商品だそうです。


クロスとしては贅沢に想うほど、むっちりと弾力のある厚手のコットンニット。吸水性が良く、お皿やコップを拭くディッシュクロスとしてはもちろん、台拭きとして、時にティーポットの受けや手軽な鍋つかみとして、マルチに活躍してくれます。

私の使い始めはディッシュクロスとして。以前に使っていたものは、すぐに水分を感じてしまう程薄く、一回に拭ける量が限られてしまっていたのですが、「Solwang」の一枚はどんどん吸収していくような頼もしい感覚がありました。


生地の端には、大きめのタグが付いているので、そのままかけて乾かせるのも嬉しい作り。フックなどに引っ掛けておくだけでも絵になります。


活躍の場を広げて、ハンドタオルとして使っても良いかもしれませんね。

気分やシチュエーション別に使い分けたくなるほど、カラーバリエーションも多く、リーズナブルな価格も魅力。さっそくもう一枚、とリピートされる方も多く、手軽な贈り物にも喜ばれそうです。

オンラインストアはこちらから

←その他の「berkarte」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

berkarte(ベルカルテ)

福井県福井市開発2-105
開発ガーデンスクウェア103
TEL:0776-53-2344
営業時間:10:00~18:00
水曜・第二火曜定休日
https://www.berkarte.com/
Instagram「@berkarte103」「@katayama_berkarte

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ