‟珍奇植物”ってご存知ですか?

今日のひとしな
2021.12.26

~「DOKODO」より vol.26 ~

ここ数年で一気に人気が加熱している植物。自宅で過ごす方が増えてきたこともあり、鉢や観葉植物への関心が高まってきるようです。「DOKODO」のある‟日がなビル”では珍奇植物やビザールプランツと呼ばれる植物の取り扱いを開始しました。

私たちが日ごろ目にするようなものとは違って、ちょっと‟ヘンテコ”な見た目だったりしてとっても惹かれるんです。

これらにご協力いただいているのは、三重県四日市市で活躍されている「松竹園」の竹岡さん。

‟植物ハンター”として活躍されていて、テレビなどのメディアにも度々出られているので業界では有名な方なんです。週末は‟日がなビル”の隣にある‟nestビル”で、限定的に植物や鉢の販売も行っているのでこちらも立ち寄る機会があればぜひ。

またこの鉢もタイで作っている「Plants Monsters.J」という名前のもの。


「Plants Monsters(プランツモンスターズ)」はタイのバンコクを中心に活躍するデザイン集団。焼成時に発生する陶土の縮みを利用してクラック(ひび割れ)を作ったり、本物の樹皮を押し付けて木の表面のような質感を再現するなど、様々な独自技術を組み合わせて独創的なデザインの陶器を製作しています。


一点一点ハンドメイドなので独特の模様もそれぞれ異なります。珍奇植物に相応しい、負けないユニークなルックスが素敵ですね(鉢だけの販売も御座います)。

この記事を見ているこだわりの強い皆さまならきっと惹かれるはず! 植物は店頭だけの限定販売となりますが、お近くの方はぜひご覧ください。

 

DOKODO(ドコド)

三重県四日市市日永5-12-16
TEL:059-349-6815
営業時間:12:00~20:00
定休日:火、水曜(祝日は営業)
https://dokodo.jp
Instagram「@dokodo_mie_official

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ