【完成編】ゆかた用にリサイクル帯を半幅帯にリメイク中!

編集部ブログ
2022.03.29

こんにちは、編集部の北澤です。

以前、「ゆかた用にリサイクル帯を半幅帯にリメイク中!」というブログをアップした私。気付けば帯を洗濯してから約半年も経過しておりました……、大反省。
先日ようやく半幅帯づくりを再開! 無事に完成いたしましたのでご報告です。


私が選んだ帯は全体にずーっと柄が入っている“全通”ではなく無地部分もあったので、実際に結んだ時に柄がキレイに出るよう、まずは柄が一続きになるようはぎ合せる作業からスタート。
ふだん扱う生地とは違い、裁った端からホロホロと織り糸がほつれてくるのでスピーディーかつロックミシンも使い裁断、そして縫い合わせます。


表地が整ったら、裏地と中に入れる帯芯も合わせて裁断。


材料がすべて揃ったので、表地と裏地を縫い合わせていきます。浴衣を縫ったときはすべて手縫いでしたが、今回はミシンを使用しました。

途中でミシン糸がなくなったのに気づかず縫い続けるという“ミシンあるある”に一度心を折ります……。


気持ちを立て直し、帯芯を手作業で縫い付けていきます! しかし、この作業が一番大変だった……。帯芯は硬いし、縫う距離は長い……。

そんな二度目の心折れポイントは、おやつタイムをはさんでHP回復。帯芯を縫い付けてしまえばあと少し!


縫い残しておいた返し口からひっくり返し、アイロンで形を整え、返し口をまつれば……


できあがり!

自分の思っていた以上の出来に嬉しくなり鼻の穴が膨らみました。笑) 心配だった派手な黄緑も色んな結び方のポイントになってくれそうです。YouTubeみて帯結びの研究しなきゃ。

半年かかって完成した半幅帯。久しぶりの手仕事はやっぱり楽しい! 次は何をつくろうかなと、とワクワクしております。

 

←編集部ブログはこちらから

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ