ゆかた用にリサイクル帯を半幅帯にリメイク中!

編集部ブログ
2021.09.29

こんばんは、編集部の北澤です。

昨年の今ごろ、ゆかたを仕立てていたのですが、いざ着てみようと思ったら家にある半幅帯がどれも合わない……。新たに購入も考えましたがそこまで着て行く機会もないので、今度は半幅帯を作ってみることに。


オンラインで着物のリサイクルショップをちょくちょくチェックし、気に入ったものを発見したので購入。しかも美品で2,000円と……! すでに満足。笑



本当は単純に半分に折って半幅にしようかと考えていたのですが、思っていたより幅が狭かったので母に使わない帯をもらい仕立て直すことに。

ちょっと派手めな色が加わり一気に私らしい色合いになりました。結んだ時に裏の黄緑が映えそう。



帯の糸をほどき、少し匂いが気になったので手洗い用洗剤で押し洗い。ドキドキでしたが2,000円という価格と母の「大丈夫、大丈夫~」という言葉を信じました。笑


洗剤をすすぎ軽く水気をきって陰干し中。そして夜になっても乾かず作業が進みませんでした。

……続きます(ぼそっ)

 

←編集部ブログはこちらから

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ