アーバンリサーチが古着を回収、販売する取り組み「古着バトン」をスタート

【金曜更新】おでかけ&お買い物情報
2022.06.10

株式会社アーバンリサーチでは古着を回収、販売する取り組み「古着バトン」を5月20日からスタートしました。

「一般社団法人 ミライバトン」によって国内の廃棄衣料問題の解決に向け立ち上げられたこの取り組み。家庭で不要になった衣類を指定の回収キットで郵送すると、古着として販売され、得た利益は全国の児童養護施設で暮らす子どもたちの心のケア、教育・就業支援、居場所作りを行う一般財団法人 みらいこども財団に寄付されます。販売が難しい衣料も、リメイクやリサイクルといった資源に活用されるそうですよ。

衣類を郵送するための “回収キット” はアーバンリサーチの一部店舗や公式オンラインストアで購入でき、キットの中には着払い伝票のほか、参加理由やバトンタッチする服への想いを綴るメッセージカードなども入っています。

また回収キットの発売と同時に、「URBAN RESEARCH KYOTO」と「URBAN RESEARCH Store 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」の2店では、この取り組みで回収された古着も販売開始。初回は本取り組みに賛同したアーバンリサーチのスタッフが提供した私物が並び、今後は順次「回収キット」で集まった古着を販売していくそうです。

衣類の廃棄による環境への負荷が軽減されるほか、回収した衣類を販売するために行う消毒や分別、タグ付けなどの作業は障がい者の雇用創出となり、SDGsの取り組みにもつながる「古着バトン」。もう着ないけど捨てるのはもったいない……そんなお洋服をお持ちの方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

古着バトン回収キット

価格:¥2,310円(税込)

キット内容:
①古着バトンご利用ガイド
②専用 着払い伝票 1枚
③メッセージカード 3枚
④ループロック 3本

取扱店舗:
・URBAN RESEARCH ONLINE STORE
・URBAN RESEARCH KYOTO
・URBAN RESEARCH Store 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ