柔らかな風合い、リネンのキッチンクロス

今日のひとしな
2022.09.11

~ 「robin ASO(ロビン阿蘇)」より vol.11 ~


こんにちは。
この時期に村内でよく見かける風景。
秋が来たなぁと感じさせる、この真っ白な小さな花は何だと思いますか?


正解は・・・「蕎麦」の花です。
秋の爽やかさ漂う、そばのお花畑の風景は、思わず車を停めて写真を撮りたくなります。


「蕎麦の花」は俳句でも秋の季語なのですよ。
阿蘇に来て何度か「蕎麦の花」を題材にした句を作ったことがありました。
(東京時代、俳句が趣味で句会に所属していたのですが、こちらに来てからは何度か参加したきりで、幽霊会員です。なので、過去形で。)

さて、前置きが長いですね。本題へ。
今日は、我が家でも大活躍、そしてちょっとしたプレゼントに迷ったらついつい選んでしまう「ひとしな」をご紹介します。


リトアニアリネンのブランド「lino e lina」のキッチンクロスです。
最大の特徴は、ウォッシュドタイプで、使い始めから柔らかで使いやすいこと。
ノンウォッシュタイプ(洗い加工なし)を洗い込んで、くたくたに育てるのも楽しいですが、最初から手に馴染むのはありがたい!


この独特のソフトな仕上がりにするのに、高度な技術のウォッシュド加工が施されているそうです。


「リネン素材」の吸水性と速乾性を一番実感できるのは、キッチンクロスかもしれません!
使い終わったら水でさっと洗って、硬く絞って干せば、翌日の朝には乾いています。


サイズは47×65cmと大きめの長方形。
沢山の食器もこれ一枚で拭けちゃいます。

ディッシュクロス(ふきん)として、台拭きとして、ランチョンマットとして、そしてバスケットの目隠しや、電化製品のカバー、お出掛け時のタオル代わりにと、マルチに活躍してくれるのです。


ストラップが付いているので、引っ掛けて乾かしながらも、インテリアとしても楽しめます。

シックなモノから元気が出るビタミンカラーまで、沢山の色柄を揃えています。
毎日使うものだから、色柄違いで揃えてみてはいかがでしょう?

Lino e lina キッチンクロス
robin ASO ONLINE STORE

 

←その他の「robin ASO(ロビン阿蘇)」のひとしなはこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

robin ASO(ロビン阿蘇)

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3811-1
電話:0967-67-2338
メール:info@robinaso.com
営業時間:午前11時〜午後6時
定休日:水曜、木曜(祝日の場合は営業)
https://robinaso.com/

 

ONLINE STORE:http://robinaso.theshop.jp/
Instagram:@robin.aso 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ