腸活スムージーで簡単朝ごはん

器店主の朝ごはん
2022.09.10

「STROLL」小椋えりかさんvol.2

こんにちは。愛媛県「STROLL」の小椋です。
9月の朝ごはん連載、2回目もどうぞお付き合いください。

今日の朝ごはん。
パンとサラダ、コーヒー、そしてスムージー。
ミキサーで簡単に作ることができるスムージーは、慌ただしい朝の栄養補給に一役買っています。
冷蔵庫にある残り野菜や果物を適当に放り込んで、牛乳や豆乳を加えると、あっという間に完成。所要時間はたったの2、3分。

スムージーで使った食材はこちら。
プルーン、セロリ、アーモンド、バナナ。無農薬の生プルーンは皮ごと使います。最後に豆乳を加えてミキサーをスタート。

大野 なつみ 八角グラスL 竹俣 勇壱 マドラー  

こんなカフェオレ色になりました。今回は成功。酸味と甘みがバランスよく、美味しい味に仕上がりました。失敗も多いのです。あまり考えず、その時々の余りもので適当に作っているので、苦かったり、酸っぱすぎたり、味がぼんやりしていたり。でも気にしません。理科の実験の気分で楽しんでいます。
よく使う食材はニンジンや小松菜、リンゴ。夏はゴーヤも。スムージー仲間?に時々レシピを教えてもらったりもします。

我が家の定番、大野さんの八角グラスは、熔かしたガラスを金型に吹き込み、波紋のような模様が施されてあります。ゆらゆら揺らめく様が美しく、また安定感のある厚みと重さは普段使いにおすすめです。竹俣さんのカトラリーを合わせると、さらに雰囲気が増すのが嬉しい。

1+0 pottery オーバルプレート

正直に言いますと、スムージーだけ!という朝ごはんもしょっちゅうなのです。
でも、さすがに今回はモーニングプレートも用意しました。
近所のパン屋さんで買い求めた胡桃と無花果のカンパーニュ。水切りしてタッパーに入れてあるベビーリーフとラディッシュ、レッドオニオン。ズッキーニのオイルソテーと作り置きのキャロットラペは息子のお弁当のおかずにも入れました。

こちらのオーバルプレートは、実は今日が初おろし。
伊藤環(かん)さんがデザインするプロダクト、1+0 pottery(イチタスゼロポタリー)に、この度新たに仲間入りしたアイテムです。プロダクトですが、作家作品と同じ工程を踏んで手作業で作られてあり、環さんの拘りがたくさん詰まったプレートなのです。

清々しい明るめの乳白色。無機質感と人の手が伝わる温かみが絶妙なバランス。縁のラインや裏側の高台が凛とした印象をプラスしています。
実際に使ってみると、まさに朝ごはんプレートにぴったりなサイズ感でした。またハンバーグと温野菜とか、鯵の南蛮漬け、サラダをドサっと盛りつけたり、などなど美味しいものがいろいろ浮かびます。
こちらのオーバルプレートは、弊店のオンラインストアでも販売を始めましたので、ぜひご覧になってみてくださいね。

STROLLオンラインストア shop.stroll-store.com

竹俣 勇壱 NEWフォーク 

ステンレス製のこちらのフォークは、メインディッシュにも前菜やデザートにも、幅広い料理に使えるサイズ感で我が家でも重宝しています。古さと新しさ、普遍的な美しさと独創性を併せ持つ竹俣さんのカトラリー。多くの方々に愛され続けているのも納得です。


増渕 篤宥 うすもえぎ釉マグカップ

さらさらとした手触りがたまらなく心地よい増渕さんのマグカップで食後のコーヒーをいただきます。エレガントな雰囲気と、コーヒー色が良く映えるアイボリーカラー。全体に細い線刻が施されています。見た目の好みはもちろんですが、飯碗やマグカップなど、触れる回数が多い器は手触りと感触の好みも大切です。
内容量は250ccほどとややたっぷりサイズ。こちらもオンラインストアで販売していますので、気になる方はぜひ覗いてみてください。

今回の朝ごはんもお付き合いくださりありがとうございました。
皆様の食卓がほんの少しでも楽しくなるようなヒントを見つけていただけたなら、この上ない幸せです。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。

→「STROLL」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

STROLL

愛媛県松山市千舟町1丁目1-1 キジヤ千舟ビル2F
TEL:089-933-8911
営業時間:11:00〜17:00
定休日:金・日
http://stroll-store.com
Instagram: @stroll_store

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ