衣替えの季節になんと便利な! いいもの見つけました。

編集部ブログ
2022.09.28

こんにちは、編集部の大塚です。8月末発売の『MAKI’S DAILY DISH』と来月10月15日発売予定の『ナチュリラ』秋冬号の2本立てだった怒涛の夏が終わり、ちょっとホッとしています。荒れがちだった家の中も、ようやくなんとかしようという気持ちになってきました。

 

お天気のいい日が続いたので、まずはカーテンを洗ってさっぱりと。次に衣替えの準備です。しまい込んでいた衣類を点検。

ところでみなさん、ざっくりとしたニットってお家で洗濯していますか? 私はドライクリーニングではなく水で洗いたい派なので、ホームクリーニングしているのですが、問題は干し方。ニット類は、よく「平らなところでの陰干し」を推奨されていますが、マンションだとどう干せばいいのさ…と今まではやむなくハンガーにかけて、ちょっと伸びちゃったり(涙)洗濯ハンガーを駆使してみたものの、ピンチの跡がついちゃったりと苦労していました。

 

が、今年はこんなものを発見したのです! もちろん存在は薄々知っていましたが、なんと300円で買えるとあって、試してみる気になったんですね。「3COINS(スリーコインズ)」の衣類干しネットです。丸くてふちのついたザル状のネットに衣類を広げて干せます。1~2回だけ着て、除菌スプレーをかけてそのまま一時置き場に放置していたコットンのざっくりニットを洗ってみることにしました。春に着てたものを洗わず夏を越したのね……というところはご容赦ください。。干すとこんなかんじ。

いい! とってもいい!! とベランダで叫んでしまいました(大事なことは2回3回言うタイプ)。おまけに嬉しくってちょいちょい見に行ったりして。

 

2段をフックでジョイントするタイプ。

 

フック部分はバーをきちんとホールドしてくれます。多少は風に揺られても大丈夫そう。

 

のせる部分がメッシュなので上下どちらの段でも風が通りますね。

 

最初はネットの中にニットをすっぽりと収めていたのですが、厚みがある脇や袖のリブは乾きにくかったので、途中から腕をだらんと外に出してみました。

 

これでまんべんなく乾きました。編み目も崩れずきれいなまま! ニットのお手入れが楽しくなりそうです。秋口にも活躍する厚手のコットンニット、これでまた気持ちよく着られます。このネットのおかげで、今シーズンのお手入れは冬を越してから…にはならないと思います(たぶん)。

 

ひとつ注意事項が。パッケージの裏側に「この商品は開閉時に勢いよく広がります~~」という注意書きがあったのに、私はまんまとデコピンされてしまいました(笑)。広げるときはくれぐれもご注意を!

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ