この冬の贈りものはSDGsなものを。 徳島発「ラシクルモール」に揃っていますよ

sponsored
2022.11.25


あっという間に師走も、もうすぐそこ。慌ただしくはあるものの、うれしたのしのイベントが多く、ワクワクするシーズンですね。そして、日頃お世話になっている方へのお歳暮やクリスマスプレゼントを何にしようか思いを巡らすのも、この時期ならではの楽しみ。みなさんはもう、どなたに何を贈るか決めましたか?


今回、編集部がおすすめしたいのは、オンラインでの贈りもの選び。お歳暮やプレゼントは人と人とをつなぐものだからこそ、人にも地球にも思いやりが感じられるものを選びたいですよね。そこで、この冬贈りものを選ぶ際のポイントにしたいのが「SDGs」! 5月に連載「今日のひとしな」を担当していただいた「ラシクルモール」ではいま、贈りもの特集を公開中です。


「ラシクルモール」は長年、徳島で地域経済を支えてきた阿波銀行が、地元の特産品や工芸品を応援したいと立ち上げたオンラインショッピングモール。行員の皆さんが自ら生産者の元を訪れ、徳島のいいものを紹介しています(スーツで取材をしているところが行員さんらしくて微笑ましい!)。早くから積極的に「SDGs」に取り組んでいる徳島発ということもあり、興味深いアイテムがたくさん。

・限られた資源や材料を無駄にせず有効に使う
・地場の産業や伝統技術を守る
・環境にやさしい製造工程

など、持続可能な社会を目指す会社やブランドの商品が揃っていて、このご時世の贈りもの選びにぴったりなのです。今日はその中から5つ、贈る相手別におすすめの商品をご紹介しますね。それぞれの製造元の【SDGsポイント】にも注目です!

 


 

会う機会が減った
実家のご両親へ


「AOLA」藍染檜 酒器セット

樹齢100年ほどの檜から作られた徳利とお猪口のセットを、ご両親へプレゼントしてはいかがでしょう? この年末年始に久しぶりに実家に帰る方は、檜の香りがふわり広がるこの上質な酒器を使い、地元のおいしいお酒を親子で酌み交わすのもいいですね。

美しいブルーのグラデーションは、ジャパンブルーとして世界から注目されている藍染。天然木に藍の色を入れるのはとても難しい技術で、日本最大の藍の生産地であり、森林資源も豊富な徳島に根差してもの作りをする「AOLA」だからこそ作り上げられる製品なのです。


贈り先には、このようにシックなデザインの箱に入って届くので、目上の方へ贈りものをする時も安心ですね。

 

**********

AOLA」のSDGsポイント

藍染や木工の職人の技術を継承したり、藍の生産量を増やす取り組みや藍を別の分野で活用する研究を行ったり。これから先の時代を見据えつつ、伝統的な地域産業を守っていく様々な取り組みを続けています。

 


 

お世話になった
ご家族へ


「ウインナークラブ」阿波美豚スライスハムソーセージセット

ご家族のいる方にお歳暮を贈るなら、養豚から製造までを一貫して行う「ウインナークラブ」のハムやソーセージのセットがぴったり。発色剤・保存料・合成調味料を一切使わずに作られているので、お子さんがいるご家庭にも喜ばれそう。


中ヨークシャー種を交配したオリジナル4元豚「阿波美豚」は、キメ細かい肉質と甘みのあるジュワッとした脂が特長。その味わいがダイレクトに楽しめるハムやソーセージは、一度食べたら虜になる人が続出中です。気に入ったら「ラシクルモール」でリピート可能なのも嬉しいですね。

 

**********

ウインナークラブ」のSDGsポイント

豚の飼育に、遺伝子組み換え飼料や抗生物質は使用せず、近隣のうどん工場の麺の切れ端やパン工場のパンくずなど食品工場から出る副産物を回収し、再利用したものを飼料にするなど、地域の食料資源を活用。また、農場から出る堆肥から水を生成するシステムを取り入れたり、虫の力で豚舎のイエバエの発生を抑えたりと、薬剤を使わず環境に負荷のかからない方法での飼育にもこだわっています。

 


 

新しいもの好き&
お酒好きの友人へ


「日新酒類」AWA GIN
「日新酒類」AWA GIN CLEAR BOTTLE

クラフトビールはあらかた飲んだというお酒好きの人に「おっ」と言わせたいなら、今話題のクラフトジンをプレゼントするのがおすすめ。徳島名産のすだちや木頭ゆずの果皮、阿波晩茶、山椒などを浸漬して造られた、キリッとさわやかな香味がたまらないお酒です。徳島の人は、氷や炭酸で割ったあと、さらにすだちを搾って飲む人も多いそうですよ。


上の写真の黒ボトルが定番ですが、こちらのクリアボトルのほうはジュニパーベリーという実が入っていて、よりさっぱりとした味わいです。トレンドに敏感なご友人にぜひ!

 

**********

日新酒類」のSDGsポイント

江戸末期から続く酒蔵の技を伝承。すだちを使ったお酒をはじめ、阿波山田錦を原料米にした日本酒、なると金時芋100%の芋焼酎など、地元の原材料を活用することで、輸送を極力減らした製造販売にも積極的に取り組んでいます。

 


 

がんばった自分にご褒美


「鳴門のいも屋」鳴門金時芋棒

ありそうでなかったスティック型の大学芋「芋棒」は、いま人気急上昇のスイーツ。やさしく上品な甘みとホクホク食感が特徴の「なると金時」に、グラニュー糖の飴と黒ごまを絡めた素朴なお菓子ですが、二度揚げやマイナス35℃の急速冷凍など独自の製造方法により、お取り寄せスイーツとしても愛される一品となっています。


袋入りのまま冷凍で届く芋棒。10~20分常温で置けば、外カリッ&中ホクッな食感が戻るので、食べる分だけを自然解凍して、気軽におやつ時間を楽しめます。電子レンジで温めてバニラアイスと一緒に食べるのもアリ。自分用に密かに冷凍庫に常備しておけば、なんとも幸せな気分になれそうですね。

 

**********

鳴門のいも屋」のSDGsポイント

徳島を代表する人気ブランド芋・なると金時を使い、お菓子やお酒を製造。大量に使用する芋は、収穫時期に300軒以上の農家を回り、規格外サイズや傷ありなど市場には出せないものを仕入れているのだそう。また、芋をカットした時に出る切れ端は芋ペーストに。食材を無駄にしない姿勢は徹底しています。

 


 

インドアグリーンを
楽しんでいる友人に


「アースコンシャス」超軽量リサイクル・ポリエステル繊維媒地「生産革命」

熨斗やラッピングを施したギフトはちょっと堅苦しいし気恥ずかしいという方におすすめなのが、贈る相手の趣味に合わせた気軽な差し入れ。たとえば、庭やベランダ、部屋で植物を育てている方には、こちらの人工培土はいかがでしょう? 土と違って軽くて汚れにくく、扱いがラクだから、インドアグリーンにも最適なのです。


リサイクル資源のポリエステル繊維が主体なので、重さは土の約1/10。保水性・排水性・通気性にすぐれ、ほとんど経年劣化しない。肥料コントロールがしやすく病害虫も発生しにくい。家庭用ごみとして処分できる……と、いいことづくめ! なかなか手に取る機会の少ないめずらしいアイテムだからこそ、プレゼントしたら喜ばれそうですね。

 

**********

アースコンシャス」のSDGsポイント

古着や残繊維のポリエステル繊維を再利用した人工培土、屋上緑化のための植生基盤材などを開発。リサイクル繊維にこだわり、植物の生育環境を高める研究を重ね、循環型社会を形成する役割の一端を担っています。


 


ラシクルモール」のSDGsな贈りものたち、いかがでしたでしょうか? 今年の夏は3年ぶりに阿波踊りが開催された徳島。無駄・浪費・ごみをなくすゼロウェイスト宣言をした町や、アジアで初めて建てられた送電網(グリッド)に繋がれていない循環型オフグリット住宅など、SDGsを体感できる場所もたくさんあるので、贈りもの探しで興味を持ったら、ぜひいつか徳島を訪れてみてくださいね。

 

←「ラシクルモール」の「今日のひとしな」の記事はこちらから

Lacycle mall(ラシクルモール)

●オンラインショッピングモール「Lacycle mall」
https://lacycle-mall.jp

 

●読み物サイト「Lacycle」
https://lacycle-mall.jp/magazine/

 

●Instagram
@lacycle_mall

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ