内田彩仍さんの新刊が重版出来!【暮らしの動画】公開中です

インスタグラムで動画配信中
2022.11.24

木々の色づきも日に日に艶やかになり、冬がすぐそこまでやって来ているのを感じますね。さて、先月発売された内田彩仍さんの新刊『幸せな心持ち』ですが、発売後すぐに品薄となり、「なかなか手に入れられない」という声もいただいていましたが、皆さま大変お待たせしました! 重版分が刷り上がりまして、今週末から書店にも並び始めます。


「一年をかけて大切に作らせてもらった本を、多くの方に手にとっていただき、とても幸せです。制作している中で、時にはこれでいいのかと不安になったり、迷ったりすることもありましたが、周りの方々にも助けられ、この一冊にまとめることができました。皆さまへの感謝の気持ちをお伝えできたらと思い、カメラマンさんと相談して、今回、動画を撮影してみることにしました」と内田さん。

ということで、さきほどとても素敵な動画が届きました! 日常の風景、外を眺めている愛猫そら、クリスマスのしつらえなどを映した映像で、カット割や動画編集、BGMのセレクトまで、すべて内田さんご自身が手掛けられたというから驚きです。

 


このスペシャルな「暮らしの動画」を、編集部のインスタグラムで公開しましたので、ぜひご覧くださいね。2つの動画が並んでいるうち、じっくり堪能したい方は4分40秒のロングバージョンを、気軽に見たい方は90秒のショートバージョンを選ぶのがおすすめです。

 


 


ロングバージョンの動画では今年のクリスマスの様子が見られますが、『幸せな心持ち』では昨年のクリスマスの飾りつけを紹介しています。こちらはリビングに飾ったスワッグ。フェイクグリーンのスワッグにヒバの葉を足して、ボリュームが出るようにアレンジしたそう。シンプル&シックなクリスマスのしつらえですね。



こちらは玄関の靴箱。ライトがはかなげに灯る木のオブジェを主役に、まわりにはヒバの葉を敷き詰めて。「庭のヒバと、生花店で手に入れたヒバ、色合いや葉の形が違う二種類を組み合わせると、自然の風景に近づく気がします」と内田さん。昨年は白い靴箱の上にしつらえていますが、今年は靴箱をリフォームして色が変わっているので、動画ではまた違った雰囲気のクリスマスディスプレイが楽しめますよ。

 


 


今回の動画は、本の「はじめに」に書いた文章をイメージして撮影してくださいました。こちらの文章を読んでから動画を楽しむことで、より内田さんの暮らしを身近に感じることができそうです。ぜひ併せてご覧くださいね。

 


 

~『幸せな心持ち』はじめに~

庭の木々の間を風が通り、さわさわという音が聞こえる。今日も夫とたわいない話をしながら朝食をとり、穏やかな時間を過ごせた。愛猫そらが、相変わらず窓から外を眺めている。こんな見慣れた風景が、とても愛おしく、幸せに感じます。

このところ、平穏な毎日のなかで、ささやかな幸せを見つけるのが楽しみのひとつになっています。そして、その何気ない幸せに気づくには、自分の心の持ちようが大切だと思うようになりました。

ニュースを見聞きすると、心がざわつく話が多くて不安になるし、外出もまだ、以前のように気軽にとはいきません。日々の暮らしや仕事で、悩んだり、愚痴を言いたくなったりする時もあります。そんな、気持ちが落ち着かない時は「いつもと変わらない日常がここにある」ということに、目を向けるようにしています。そうすると「今日も幸せに暮らしている」と気づけて安心するからか、こわばっていた心が、ふっと和らぐのです。

長年暮らしたマンションから一軒家に引っ越して、三年近く経ちました。新しい発見や、見直したいことはまだまだありますが、暮らしは随分落ち着いてきて、もう何年もここに住んでいるような気分です。

朝、起きたらカーテンを開けて、庭を眺めながら「今日一日、どうやって幸せでいよう」と考えます。自分の心を元気にしておけば、家事が面倒な日があっても、少し落ち込んだ日があっても、前向きに受け止めることができると思うのです。

特別でなくていいから、今ここにある日常を大切に。ちょっと頼りない自分もちゃんと肯定して、いつも笑顔で、暮らしのなかにある小さな幸せを大事にしながらひとつひとつ拾い上げていけば、その先には、心穏やかな日々が待っているような気がします。

皆さまの暮らしにも、私にも、ふとした時に気持ちが和むような幸せが、これからもたくさん訪れることを願って……。

 


 

『幸せな心持ち』のページをめくっていると、心が静まり、何気ない日々を大切にしたくなります。内田さんが一年をかけて作った本、ぜひご覧いただけたら幸いです。ネットでご注文の方はこちらからどうぞ。

amazon

楽天ブックス


 

photo:大森今日子


→その他の内田彩仍さんの記事はこちらから

Profile

内田彩仍

Ayano Uchida

福岡県に夫と愛猫と暮らす。丁寧な暮らしぶり、センスある着こなしが雑誌などで人気を集める。主な著書に『いとおしむ暮らし』『家時間』『幸せな心持ち』(主婦と生活社)などがある。

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ