化粧品の数を減らしたら、肌が整いました Vol.2

暮らしのおへそ
2023.02.07

肌には、もともと美しくなる力があります。大切なのは、肌本来の状態に整えていくこと。自然の素材を使い、刺激を抑えた、使い心地のいい化粧品を最小限にして、長く使い続ける。そんなスキンケアの「おへそ」をご紹介します。

←Vol.1はこちらから


 


洗顔石けん、化粧水「シエスタスキンローション」、美容オイル「シエスタオイルセラム 艶肌」の3点に、シュガースクラブ「シュクレ」をプラスしたセット。

 

こんなにシンプルでいいの?
という3ステップ+αで
肌本来の力を取り戻して

肌のケアというと「足し算」することで効果がアップする、と思いがちです。でも、実は本当に必要なものだけに「引き算」することで、見えてくる事実があります。それが、肌にはもともと備わっている力があるということ。

そのために必要なのが「余計なものが入っていない」化粧品を選ぶことです。「サボンデシエスタ」の洗顔石けんは、自然の素材を使っているので刺激が少なく、やさしい洗い上がり。化粧水はブルガリア産のピュアなローズウォーターを使い、さらりとした使い心地で、美容オイルで肌がふっくらやわらかくなります。

シンプル → 無理せず使い続けられる → 肌の調子がよくなる。引き算のスキンケアが、暮らしのなかに、肌の力を信頼できるループをつくってくれるはずです。

①石けんはたっぷり泡立てて


まずは定番の6種類(あずきやラベンダーなど)から肌タイプに合わせて選んだ石けんで洗顔を。専用の泡立てネットを使えば、キメの細かい濃厚な泡が立ち、汚れを洗い流しながらも、必要以上に落としすぎない。

②化粧水は手で温めてから


ローズの香りのスキンローションは、さらりとしているのに、使うと肌の奥からしっとりと潤う。

③美容オイルは2〜3滴で十分


モリンガシードオイルにエイジングケア要素をプラスした「シエスタオイルセラム 艶肌」で肌を乾燥から守る。

④砂糖でできたシュガースクラブ


砂糖でできた、肌にやさしいシュガースクラブ。洗顔後のスペシャルケアとして使えば、つるつるでもっちりとした洗い上がりに。

 

photo:黒川ひろみ text:一田憲子

 


『暮らしのおへそ Vol.35』より
Amazon楽天ブックス

 

←その他の『暮らしのおへそ』の記事はこちらから

SAVON de SIESTA(サボン デ シエスタ)

肌へのやさしさを考え、自然の素材を使って丁寧に手作りした石けんや、スキンケアアイテムなどを販売。

 

住所:北海道札幌市中央区南1条西12 丁目4-182 AS ビル1階 
電話:011-206-1580 
営業:12:00~18:00 
定休:月曜、火曜 
https://at-siesta.com/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ