椅子にも、テーブルにも、オブジェにもなる万能スツール

今日のひとしな
2023.03.30

~「free design」より vol.30 ~


北欧モダン家具のアイコン的存在と言っても過言ではない、アルヴァ・アアルトの傑作「スツール 60」。

洗練された美しい佇まいと、考え抜かれた使いやすさに加え、高い耐久性を備えた名作家具として、誕生から90年以上経った今でも世界中の人々に愛用されています。

シンプルなデザインのスツールなだけに、使い方は無限大。
椅子として使うことはもちろん、コーヒーテーブルや、一時的なもの置き、観葉植物のプランター台としても活躍してくれるので、もはや毎日の暮らしに無くてはならない存在です。




出番がない時には、下の写真のように積み上げて収納することができます。



我が家では、1930年代から現行のものまでさまざまな年代のものを廊下の片隅に積み上げています。

約90年間同じデザインのままつくり続けられているので、どの年代のものでもぴったりと収まり、違和感がありません。オブジェのような佇まいは、場所をとらないだけでなく、アルテックの歴史も一緒に積み重ねているようで眺めるだけでも楽しいのです。

時代に左右されることのないデザインとその丈夫さによって、永く愛用できるスツール 60。使い込むごとに味わいと愛着が増し、あなただけの一脚になってくれるはずです。

■スツール 60(アルテック/Artek)

 

←その他の「free design」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

free design(フリーデザイン)

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
TEL:0422-21-2070
営業時間:11:00-19:00
定休日:年中無休(年末年始を除く)
オンラインストア:http://www.freedesign.jp
Instagram:@freedesign_jp 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ