30分だけ掃除をする 西胤真澄さん

『もやもやしたら、習慣かえてみたら?』
2023.06.13


******************

2章
家事がつらい人へ

******************


30分で家じゅうの掃除をすます。
「ざっと」でも「毎日続ける」ことで、
暮らしに掃除と片づけが根づく


25歳で結婚してから専業主婦として家庭を守ってきた西胤さん。息子ふたりの子育ても、毎日のご飯づくりも、家計のやりくりも、楽しかったそうです。「私ね、常に『今が楽しい』って思う性格なんです」と語ります。子どもたちが独立した今は、自分のための時間をつくりたいそう。家族のかたちや、やりたいことは変化しても、毎朝の30分掃除はずっと変わりません。

『もやもやしたら、習慣かえてみたら?』より一部抜粋
text:一田憲子 photo:石川奈都子

 


 

6月2日発売『もやもやしたら、習慣かえてみたら?』では、これまで『暮らしのおへそ』にご登場いただいた37人の習慣(=おへそ)をご紹介しています。ぜひお手にとってみてください。


『もやもやしたら、習慣かえてみたら?』
ご購入はこちらから!
amazon楽天ブックス

 

←このほかの『暮らしのおへそ』の記事はこちらから

Profile

西胤真澄

Masumi Nishitsugu

主婦。短大卒業後、幼稚園に勤務。結婚を機に専業主婦に。子どもが小学生になる頃、保育園で働き始める。現在子どもたちが独立し、夫婦ふたり暮らしに。自分のペースで、子育て支援センターで保育士として働いている。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ