【梅しごと】冷凍梅で梅干しづくりに初挑戦!

編集部ブログ
2023.08.16

こんにちは、編集部の北澤です。

自分で梅干しをつくり始めて何年目でしょうか。毎年この季節を楽しみにしていたはずなのに、気付けばいつも購入している梅と専用塩のキットの予約は終了し、店頭の完熟梅もなくなってしまいました。私としたことが!

ということで、今年は初めて冷凍梅を使ってつくってみることに。しかも3Lサイズの大きな梅。いまから完成が楽しみだ……(ニヤニヤ)。


材料を準備し、いざ始めようと思ったらネットには色んなつくり方が……。どれが正解? 情報過多でフリーズしました。
もう今までの経験で(といっても数回ですが)自己流で行こう。失敗しても食べるのは自分だ。不安の残るなか作業スタート。


ヘタを取って消毒して、塩をきゅっきゅ……。あ、こんな感じ、こんな感じ! あとは梅雨明けまで待機です。


数日後、すでに梅酢がだいぶあがっていました。生の梅に比べて梅酢があがるのも早く、実もかなりやわらかい。え、失敗した?汗


梅雨明け。梅の実は無事でした。ふぅ……。
だけど実はかなりやわらかくなって、ぽったぽた! ざるに移すまでに皮が破けそう。ひとりベランダで「ぎゃーぎゃー」騒ぎながら干しました。

ひっくり返しながら4日間干して完成。冷凍梅はもう少し研究が必要のようです。キットってありがたいですね……。笑

 

←その他の編集部ブログはこちらから

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ