9月の「今日のひとしな」は「It's so easy」さんが登場

今日のひとしな
2023.08.31

残暑厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。「今日のひとしな」担当のフクシマです。
「今日も猛暑になります。東京の猛暑日は、これで〇日になります」とテレビから聞こえてくると、心の底からうんざりします。……私の学生時代(小・中・高はもちろん、短大も)には教室にエアコンは、ありませんでした。涼しい地方だからではなく、関東地方なのに。なくても、まぁ大丈夫だったんですね。夏とはいえ、そこまで毎日が暑かったわけではなかったような記憶があります。

今ではエアコンなしの夏は、考えられません。が、エアコンは快適ではありますが、肌や髪にはいかがなものなのでしょうか。乾燥します。強烈な日差しも相まって、コンディションが悪くなりがち。“環境”のせいで悪くなってしまったら“何か”を与えて回復させるのが早道です。
世界的に高まっているSDGsの精神からも、自分自身はもちろん環境にも配慮したコスメなどを使いたいものです。……環境にはよくても、効き目や使い心地がイマイチなものはもちろん除外。

9月の「今日のひとしな」を担当してくださるのは「It's so easy」さん。南青山の FROM-1st(フロムファースト)というビルの1階にあります。1階? と思われますよね。左手に階段があるのがわかります。地上から1フロア分上にあるここが1階なのです。不思議な作りですが、竣工翌年の1976年に日本建築学会賞作品賞を設計者が受賞しているビルでもあります。

プレスを担当されている小熊さんにお話しを伺ったのですが、私の第一声は「お店の名前をつけた方は、リンダ・ロンシュタットのファンですか?」。……アメリカの歌手で、その昔『It's so easy』というタイトルの歌をカバーして大ヒットさせたもので。違いました。年齢的に、知らないであろう方が店名をつけたバイヤーさんでした。

「It's so easy」は、オープンして今年で8周年。体にいいもの、やさしいもの、気持ちいいものをセレクトしています。主力はオーガニック&ナチュラルコスメ。ミネラル100%のファンデーションや、100%ナチュラル成分のエイジングケアオイル、オーガニックエキスをたっぷり配合したシートマスクなど、肌にいいものを直輸入しています。ちなみに「It's so easy」で扱うすべての製品は、公式取扱店として認定されているので、海外製品も並行輸入品などは一切ないそうです。

植物オイルから作った石けんベースのマルチパーパスソープ(顔も体も洗えるソープ)や、携帯にも便利なロールオンフレグランスなど、“気持ちいい”を実感できる製品も数多く取り扱っています。

そして“隠れ人気(?)”なのが、下着など肌に直接触れる衣類だそう。高品質のオーガニック素材を使った着心地のいいものが、シーズンごとに入荷。新製品が入るたびに買い足すお客さんもいるそうです。ストレスなく着られる下着って、とても大切。でも、なかなか出会えないから見つけたら、そのブランドのものを買い足す気持ちは、よくわかります。

オーラルケアの製品をたくさん取り揃えているのも特徴。
「パッケージに天然と書かれているのに、不健康な原料が多く含まれているとは!」と、一念発起して天然原料のみをベースにしたオリジナルの歯みがき粉を作ったという、「Davids(デイヴィッズ)」の製品を数多くラインナップしています。個人的に気になったのは、柄にプラスチックではなく竹を使っている歯ブラシ。ブラシ部分にはバイオプラスチックを使用しているので、捨てるときに罪悪感がないですし。

ほかにもオーガニックモスリンコットン100%のおくるみや、無農薬で育てた素材を使ったハーブティー、コンディショナー不要のシャンプーなどなど。体にいいもの、やさしいもの、気持ちいいものが一堂に揃っているお店です。

そんな「It's so easy」さんの連載は、明日からスタート!
どうぞ、お楽しみに!

 

←「It’s so easy」の今日のひとしなはこちらから

←このほかの「今日のひとしな」はこちらから

It’s so easy
東京都港区南青山5-3-10 FROM-1st 1F

TEL/03-3400-0340
営業時間/ 11:00 〜 19:00
定休日/火曜日
ウェブサイト https://itssoeasy.jp/
ウェブショップ https://itssoeasy.jp/collections/all
Instagram https://www.instagram.com/itssoeasy.jp/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ