【60代の大人暮らし 小暮涼子さん】スマホのカメラロールで振り返る12か月

頑張りすぎず心地いい、60代の大人暮らし
2023.12.15

昨年の『ナチュリラ』2022春夏号「母娘で受け継ぐ“古いもの”を慈しむ心」にて、SDGsなおしゃれと暮らしをご紹介した小暮涼子さん。その飾らない等身大の様子にはたちまちの反響があり、2022年5月よりコラム連載をスタート。

最近のSNSは素敵な投稿が溢れていて楽しい反面、「あまりにキラキラしすぎていて、そうでない自分に苦しくなる」という声を聞くことも。「無理しない、背伸びしない、でも心地いい」そんな小暮さんの暮らしぶりを月一連載でお届けしています。


 

毎月コラムを書いていると、コラム用にと思ってもテーマに添わずに使いそびれてしまった写真があります。今回は年末ということで、そんな写真たちと1年を振り返ってみたいと思います。


1月 元旦のひとコマ


お正月の私の朝昼兼用ごはんです。夫は時間をかけてお酒を飲みながら食べ始めるので、私はそのお皿から少しずつ小皿に取り分けて楽しみます。最後にお雑煮を食べてのんびりするのが我が家の元旦の過ごし方です。

2月 母との時間


2月には母の誕生日があります。欲しい物もないと言うので、花屋さんで花を選んで持って行きスマホで記念写真を撮ります。今年はとってもいい感じに「奇跡の一枚」が撮れて母も大喜び!

3月 春の庭


春の庭はなんとも可愛らしい。うす紫をベースに小さな庭が彩られていく様は楽しいものです。

4月 初めてのヘアメイク体験


とあるWebのお仕事で親子モデルとして初めてヘアメイクさんに綺麗にしていただき、撮影終わりに大好きな銀座ウエスト青山ガーデンで娘とお疲れ様会。とても晴れやかな気分でした。

5月 実家を訪れる日のお弁当


これは実家の母に会いに行ったとき持参したお弁当。子供の幼稚園から始まり、かれこれ30年近く続いたお弁当作り。そら豆型のお弁当箱は私がパートの仕事に持って行くため買ったもので、小さいものは子供が幼稚園のころ使っていたものです。

6月 ときには孫の子守りも


ある土曜日、次男夫婦がそれぞれ仕事のため孫の子守り。この翌月に次男一家は山梨に移住予定だったので、こんなことも最後かな……と2人との時間を楽しみました。

7月 まるでドラマ「らんまん」の世界?!


爽やかなグリーンの眺めは上高地です。羊歯類や苔が大好きな私は、近づいたり離れたり植物を観察するのに大忙し!気づくと夫は遥か先を歩いています(笑)。

8月 真夏は無理せず家で過ごす


毎年のことですが8月は家でのんびり。今年は特に暑かったので、家で本を沢山読みました。「貯められる人は、超シンプル」は貯金しよう!ってことではなく、何か節約のアイデアがあるかなと読んでみましたよ。

9月 素敵なお店を見つけました


栃木県佐野市に用事で出かける前日、たまたまSNSで見つけた素敵なアンティークのお店「SETT.F(セットエフ)」。10月のコラムでご紹介したシェードは、こちらで選びました。お店で見たこの照明も我が家で似合う場所があったら欲しかったです。

10月 珍しく遠くに出かけたシニア旅


体力のあるうちに遠くに旅しよう!と言うことで、足立美術館、出雲大社、姫路城と行きたいを全部叶えてもらいました。天候にも恵まれ、旅行の計画とレンタカーで長距離ドライブしてくれた夫に感謝した充実の旅でした。

11月 初めての著書に感激


この連載コラムを沢山の方が興味を持って読んでくださったお陰で、何者でもない私が本を出版することができたことを本当に感謝しております。参考にしたのは作家・井上ひさしさんの言葉「作文の秘訣を一言でいえば、自分にしか書けないことを、だれにでもわかる文章で書くということだけなんですね」です。

12月 負担に思うことは手放していい


昨年の大晦日の写真です。子供のころ、コンニャクを真ん中に切り込みを入れて、その穴に端をくぐらせる飾りコンニャクのお手伝いをした懐かしい煮物や黒豆は張り切って作りますが、お煮しめは具材の種類を減らして楽な方へ流れています(笑)。これからも負担だと思うことは手放して快適な暮らしを目指したいと思います。

約1年半続いたこちらのコラムですが、この回で卒業となりました。長い間読んでくださって、本当にありがとうございました! 60代以上の皆さんも、これから60代を迎えることを少し不安に感じている皆さんも、どうぞ楽しい日々をお過ごしくださいね。それでは、お元気で。

**************


小暮涼子さんの連載コラムは、今回で一旦終了となります。が、小暮さんが予定されている「窓のリノベーション」は皆さん気になりませんか?? 今後も「これは皆さんと共有したいなぁ」と思う話題は不定期でコラムとしてお届けするつもりなので、どうぞお楽しみに!
そして、発売中の『60代大人暮らしの衣食住』(主婦と生活社)もぜひお手に取ってご覧いただけたら嬉しいです。小暮さん、毎月素敵なコラムをありがとうございました。(担当:大塚)

 

写真と文/小暮涼子

 


 

小暮さんの著書『60代大人暮らしの衣食住』


ネット書店でのご購入はこちらから
amazon楽天ブックス

 

←この他のコラム「頑張りすぎず心地いい、60代の大人暮らし」はこちらから

Profile

小暮涼子

Ryoko Kogure

instagram「@ryoko_kogu

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ