身体にシンクロして、この上ない座り心地のポジションへガイドするリクライニングチェア【カリモク家具】「ザ・ファースト」

令和の家具事典
2024.02.08

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

 

カリモク家具が、初めて家具を世に送り出したのは1962年。
後発メーカーとして諸外国に学び、いち早くトータルコーディネートを提案すべく
脚物家具から箱物家具・ベッドに至るまで
総合家具メーカーとして自社生産を行ってきました。
品質至上の理念のもと、永く使える家具づくりを目指しています。
またインテリアを楽しんで頂きたいとの想いから
張地や塗装・樹種が選べるカスタムオーダー生産を導入。
実に40万品番を超える製品を生産し
様々なお客様のインテリアニーズに対応しています。
私たちカリモク家具が、2月の「令和の家具事典」を担当します!

***
#07
【THE FIRST】座ればもう別世界
それは、一生モノのプレミアムチェア


あるときは一日の疲れを癒すベッドに、あるときは趣味に没頭するチェアに、ある時はただ、とことんくつろぐためのソファに……。
極上の座り心地と至福の時間が、どんな人の暮らしにもしっくりと馴染む。
ザ・ファーストは日々の暮らしを快適にします。

 

あなたは身体をただ預けるだけ
レバー操作は必要ありません


座っていてふと体勢を変えたいとき、必要な操作はただ身体を預けるだけ。それだけであなたを快適な掛け心地へと導きます。
「ザ・ファースト」は身体とシンクロし絶妙なポジションへと導く、これまでにないリクライニング構造。ただ体重を預けるだけで、座面・背もたれ・ヘッドレストが連動して無段階にリクライニングします。もちろん起き上がるときも、身体の動きに合わせて連動します。

 

こだわりの座り心地!
長時間座っても疲れにくい確かなくつろぎを


長時間快適に座るためには身体にどれだけ負荷をかけないかが大事です。ファーストタッチが良くても、長く座った後に身体が痛くなってしまったら、ゆっくりとくつろぐことが出来ませんよね。

また、筋肉の緊張がゆるむと脳波や脈波はリラックス状態を示すなど、くつろぎには心の状態も影響します。
「ザ・ファースト」は、カリモクの最先端エルゴノミクス(人間工学)に脳波+脈波の解析データをプラスして、研究を重ねて生まれました。
そんな「ザ・ファースト」のこだわりのポイントを紹介します。

従来のリクライニングチェアではリクライニング時に服がまくれたり、身体の位置がずれたりということがありました。チェアと背中に隙間が出来てしまうためです。
過去の経験から研究を重ねた「ザ・ファースト」は腰部に隙間ができない独自機構。どの角度の状態でも身体に密着するため、身体に心地よくフィットします。

その他に、座面・背面シートの内部構造にも快適に座るためのこだわりがあります。
「ザ・ファースト」は座面・背面シートの内部に、「3Dネット」という低反発で水平方向にほとんど伸縮しない素材を採用。身体の重さを包み込むように受け止め反発力による負荷がかかりません。心地いい時間をお届けします。

 

日本人にフィットするサイズ


日本のメーカーだからこそ「ザ・ファースト」は、日本人の身体にフィットするようにお作りしています。座面の高さ、背もたれの高さなど日本人の体形に合わせて、4種類のサイズをご用意しています。必ずあなたに合うサイズが見つかるはずです。

 

木を知り尽くした職人だけが紡ぎ出せる曲線美


心地よいゆらぎをもたらすアーム。弧を描くように広がる脚部のなめらかなフォルム。「ザ・ファースト」の曲線美は、スライスした木の板を幾重にも貼り合わせて曲げる成形合板によるものです。樹種や木の厚み、重ねる枚数、接着方法。カリモクが70年をかけて培ったノウハウを進化させ、特殊な成形方法を新たに構築しました。洗練を極めたエレガントな佇まいは、木と真摯に向き合い、対話してきた歴史の賜物です。

リクライニングチェア(M)RU7200BKK
サイズ:幅84×奥行85~118×高さ106~80×座高40~46cm
木部カラー:モカブラウン色
張地カラー:ソフトグレイン・ブラック色

オットマン(M)RU0206BKK
サイズ:幅52.5×奥行51×高さ40×座高39cm
木部カラー:モカブラウン色
張地カラー:ソフトグレイン・ブラック色

 

←「カリモク家具」その他の記事はこちら

カリモク家具

1940年に加藤正平が愛知県刈谷市で木工所を創業。木製品の加工業を営み、そこで培った技術を元に、1960年代に自社製の木製家具の販売を開始した家具メーカーです。「 木とつくる幸せな暮らし 」をグループミッションに掲げ「 品質至上 」の理念のもと、機械による高度な加工と職人の技を融合させる 「 ハイテク & ハイタッチ 」 で家具づくりに取り組んでいます。また安心・安全・環境配慮の観点から、日本家具産業振興会が定める国産家具表示認定基準を満たしています。

 

https://www.karimoku.co.jp/
カリモク60ブランドホームページ
Instagram
Instagram(カリモク家具ショールーム)
Twitter
LINE(ID・@119ylxgs)

 

■全国のカリモク家具ショールームはこちら

■カリモク家具オンラインショップはこちら

■カリモク60オフィシャルショップ
新宿店(東京都新宿区)/ららぽーと豊洲店(東京都江東区)/名古屋店(名古屋市中区)/グランフロント大阪店(大阪市北区)/西宮ガーデンズ店(兵庫県西宮市)
オフィシャルショップホームページ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ