気になっていたアレルギー検査と歯科検診を受けました。

Comehome!
2024.04.11

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

顔がかゆいです。化粧品なのか、日光なのか、乾燥なのか何なのか。近所にアレルギー科のある皮膚科がニューオープンしたので、以前から興味のあった血液検査を受けてみることにしました。花粉、卵、ネコなど39項目の代表的なアレルギー物質に限られる検査です。ネコアレルギーだったら泣く~。

採血をしてもらって、二日後に検査結果を聞きに行きました。ネコアレルギー陰性。良かった!アレルギー反応のあったものは、用紙にイラストで表示されていました。

かわいい絵だけど憎らしいぜ。顔のかゆみの原因はズバリこれ!とは分かりませんでしたが、室内の掃除をマメにして、花粉の時期には薬を飲んでみようと思います。


そろそろ健康診断の季節ですね。あれ?そういえば去年は歯医者さんに行ってないかも。
「そうですねー。2年ぶりですね。」
担当の歯科衛生士さんが、こびり付いた歯石をゴリゴリ取ってくれます。去年(2020年)の5月頃は『いのちを守るSTAY HOME週間』だったか……何してたっけ?などつらつらと考えていましたが、どうにも歯石が取れない様子。

はひ、すみません。半年に一度、伺うようにしたいです。え?3~4か月に一度っ⁈
美容室に行くように歯医者さんへ。できるかな~。

編集部シゲの四コマ日記「しあわせのタネみっけ!」

 

編集部の中の人・シゲ
編集部内の庶務からイラスト制作、Instagram投稿などを担当。
整理収納アドバイザー、風水片付けコンサルタントの資格を持つ、マルチプレイヤー。妖怪好き。『四コマ』と言いつつ三コマだったり五コマだったり。猫のうめちゃん、たまちゃんも時々出たり。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ