脇 雅世さんvol.3 「糖質オフ中でも麺を食べたいときは」

大人暮らし これからの食卓
2019.12.04

←vol.2はこちらから


お腹の出っ張りが気になり出したという夫と一緒に、糖質オフの献立に取り組み中の脇さん。

「食品に含まれる糖質は、体内エネルギーに使われないぶんは中性脂肪として蓄積される傾向にあるんですって。その糖質を控えて、太りにくい体をつくるのが糖質オフメニューです」

糖質は炭水化物に多く含まれるので、米も麺も控えています。

「麺好き夫婦なのに困ったなといろいろ試して、しらたきを麺のように食べるとおいしいことを発見。しっかり炒めてチリチリ食感にするのがポイントです」

s3b
しらたきの明太クリームチーズ

【材料(2人分)】
しらたき……1袋(200g)
えのきたけ……1/2パック
辛子明太子 ……1/2腹(約50g)
牛乳 ……大さじ1~2
A|クリームチーズ……40g
 |塩 ……少々
 |一味唐辛子……適量(明太子の辛さや好みに合わせて)
塩 ……少々
サラダ油……小さじ2
万能ねぎ(斜め小口切り)……大さじ3

【作り方】
❶ しらたきはキッチンばさみで半分の長さに切り、ひたひたの水と一緒にフライパンに入れて中火にかける。煮立ったら30秒~1分ゆでてザルに上げる。フライパンに戻して強めの中火にかけ、乾煎りする。
❷ 明太子は薄皮を取り除き、かたまっていたら牛乳を加えてほぐす。
❸ えのきたけを半分の長さに切る。サラダ油をひいたフライパンに入れ、塩少々を加えてしんなりするまで中火で炒める。
❹ ①、②とAを加え、全体がなじむまで炒め合わせる。器に盛り、万能ねぎを散らす。

 

「“これから”の暮らしと食卓」より
photo:萬田康文 text:鈴木麻子

←その他の連載「大人暮らし これからの食卓」の記事はこちらから

Profile

脇 雅世

masayo waki

料理家。フランスで10年近く、料理を学んだあと、服部栄養専門学校国際部ディレクターを務める。その後、料理教室を主宰し、テレビや雑誌などで活躍。自身の経験を生かし、IH用の鍋や包丁など調理道具の開発にも携わる。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ