今年は「オンライン母の日」

編集部ブログ
2020.05.12

こんばんは、編集スタッフのツダです。
先週の日曜日は母の日でしたね。皆さま、どのように過ごされましたかー?

母と離れて暮らすツダは、ゴールデンウィークに帰省したとき、少し早い母の日として家族で外食をするのが毎年の定番。しかし今年は実家に帰ることができなかったので、お花を送りました。


「アジサイ、とってもきれい! ありがとうね」と写真つきで、メッセージが。喜んでもらえてよかった~(ホッ)。

だけど、なんだか少し物足りない気持ちも。1年に数回しか会えない分、「母の日」にはしっかり感謝の気持ちを伝えたいな……と思っていたところ、とてもいいものを見つけちゃいました~。


「母の日テストゲーム」です! ”母の日は、ちゃんとお母さんを知る日にしよう”と百貨店の「西武・そごう」がHPで公開をしています。「今年の5月は“母の日月間”に」という動きが広まっていることもあり、このゲームも5月31日まで無料でダウンロードができます。

マスに書かれたお母さんに関する問題に答えて、ゴールを目指すこのゲーム。「お母さんの生年月日と、血液型は?」という簡単なものから、「お母さんのいまの夢は?」など難易度高めのものまで。

離れて暮らしていても、普段からよく電話をしてコミュニケーションをとっているので、自信ありの私です。事前にテストゲームのURLを母に送り、答えを用意しておくようにお願い。母の日の当日、テレビ電話をつなぎ、いざ挑戦です!


最初の2問を正解して順調にマスを進みましたが、ここで難問にぶつかります。
「お母さんが無人島に何かひとつ持っていくとしたら?」

うーん。私の食い意地が張っているところは母譲りなので(笑)、きっと食べ物なはず。家族にご飯とみそ汁の朝食を作っても、自分は絶対にブレることなく食パンを食べるという、根っからのパン好きだから……答えは、「食パン」と予想!

正解を聞いてみると……
なんと、テレビ! 食べ物や生きるための道具でもなく!? 「テレビがないと寂しいやん~」と一言。無人島だから、電気通ってないでしょ! と二人で大爆笑した珍回答でした(笑)


他にも頭を悩ませた問題は、
「お母さんがあなたに直してほしいと思っているところは?」。

「お酒を飲みすぎるところ?」とツダが笑って聞いてみると、
「もちろんそれもあるけど、コレと思ったら周りが見えなくなって突っ走るところあるよね。それが心配。」なんて、本質的なことを言われて思わずドキリ。さすが、お母さんだな~と思った瞬間でした。

普段は話さないことや「え、そうだったの!?」という新たな発見など、色々な話をして、大笑いして、少しお母さんの本音が垣間見られて……。あっという間に1時間が過ぎ、ようやくゴール。

11問中、正解は5問でした。まだまだお母さんについて知らないことがたくさんありますね。ゲームを終えると気恥ずかしさもなく、自然に「いつも、ありがとう」と言っていました。直接顔を見て笑い合える、そんな穏やかな日常が早く戻ってきて欲しいな、と思います!

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ