YouTube動画「バッグと中身」撮影中です~

編集部ブログ
2020.12.21

こんにちは、編集部の森です。いよいよ2020年もあとわずか。本当にいろいろなことがあった一年でしたねー。今年の「暮らしとおしゃれの編集室」の一大事件は、なんといってもYouTubeチャンネルを立ち上げたこと。雑誌や本だけでなく、このWebマガジン、インスタグラムなど、さまざまな形で読者のみなさんと繋がっていこう!と息巻いていたところ、「動画でもおしゃれさんたちや、素敵なアイテムを見たい~」という声を多くいただくようになり、思い切ってチャレンジすることになりました。


ひとまず2月くらいまでは、毎週金曜日に動画を1本ずつアップするのが編集部の目標。いま公開されている動画には、雑誌でもおなじみの香菜子さん、山葉子さん、金子敦子さん、板倉直子さんという豪華メンバーが登場してくださっていますよ。週末のほっとひと息つく時間に、ぜひ楽しんでくださいね。

さて、動画の中には編集部内で撮影するものもあります。いま絶賛制作中なのは「バッグと中身」。「ナチュリラ」や「暮らしのおへそ」では、もう10年以上前から続いている名物企画ですが、いまはYouTube内でも人気ですよね。


編集部チャンネルでも連載にしていけたらと考えていて、素敵ショップの店主さんたちにバッグと中身を紹介してもらいたいなーと目論んでいます。が、まずは一度自分たちでも撮影してみよう!と、編集スタッフ・森がスマホでトライしてみることに。自分で映像を確認しながらバッグの中身を並べられるように、スマホを自撮りモードにして三脚につけると、こんな感じに。ちょっと不思議な気分です。


さらに不思議な光景がこちら。アイテムをひとつずつ紹介するシーンの撮影風景なのですが、自分とアイテムの間に三脚を置いて、今度はスマホのカメラを通常モードにして手元の映像を確認しながら撮影します。これで、自分目線の映像が撮れるというワケですね。


もっと腕が長ければ、もう少しラクに撮影できそうですが……(笑)。

この動画は来年公開予定ですので、どうぞお楽しみに~。

 

←その他の編集部ブログはこちらから

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ