築50年以上の長屋で出会う新しい価値【徳島市・雑貨と喫茶のお店「nagaya.」】

今日のひとしな
2021.03.01

いよいよ春が近づいてきました。外でのお花見は難しくても、部屋の中に桜の枝や花を飾ったり、お気に入りの器に料理を盛り付けたり、お家でお花見気分を味わうのも楽しそうですね。

3月の「今日のひとしな」は、家時間を素敵に彩る器や雑貨を扱うショップが登場します。それは、徳島市にある雑貨と喫茶のお店「nagaya.」。実は、以前「地元のおしゃれさんが案内する小さな旅」の徳島編でも紹介されていて、県内や近隣の四国在住の方々に愛されている地域密着型のお店なんです。店主の吉田さんが1カ月のコラムを担当してくださります。



昔懐かしい雰囲気のこちらが「nagaya.」です。そのまま店名にもなっている長屋は、築50年以上。錆びたトタンがそのまま残され味わい深いですね。



店内には昔の住まいで使われていた窓枠や砂壁などが可能な限りそのまま残されています。元々は吉田さんの祖父母が住居用として貸していたけれど、建物が古くなり、10年以上空き家のままでした。

東京でインテリアショップのバイヤーとして働いていた吉田さん。仕事やプライベートで色々な地方の工場や窯元、作家さんの工房を訪れている内に、「東京でなくても、おもしろいことをしている人はたくさんいる」と気づき、地元である徳島県への帰郷を決めたそう。


帰郷した最初の3年間は、地域おこし協力隊の一員として、徳島県三好市で仕事をすることに。古い建物を改装して、そこでマルシェやイベントを開催し、地域を盛り上げる活動をしていました。この仕事を通じて、四国の作家さんと数多く知り合うことになったのだとか。

「地域おこし協力隊の任期を終え、この先どうしようかと考えたときに、『まだ世にあまり知られていない作家さんの魅力をたくさんの人に知ってもらいたい、そのきかっけを作りたい』と思いました。今までの経験を活かし、そして私が根っからの器好きということもあり、作家さんの器を中心としたお店を開くことにしました」




お店には四国の作家の器や、使い心地のいい日用品、アクセサリーなど、毎日を少し豊かに、気持ちを上げてくれるアイテムが並びます。


お店で扱うひとしなについて、「作家さんそれぞれの個性が感じられるものが多い」と吉田さんは話します。「実際に作業の様子を見学させていただき、モノづくりの背景や思いを知るほど、作品からにじみ出る“その人らしさ”に心惹かれますね」。「今日のひとしな」の中でも、そうしたお話がたくさん紹介されています。読むと作品を見る視点も変わりおもしろいので、要チェックですよ。


商品のセレクトでは「使っていてしっくりくるか、自分の暮らしになじむか」を吟味して決めるそう。「例えば器であれば、サイズ感や手に持ったときの厚みなど、使い勝手がいいものが一番ですね。また今は昔よりも、同じ食卓に和食と洋食のおかずが並ぶことも多いと思うので、どんな料理も受け止めてくれるものがよく活躍してくれて、しっくりきます。毎日使うものはデザインの素敵さに加えて、気兼ねなく手に取れるものが嬉しいなと思います」


現在は感染症予防対策のためテイクアウトのみですが、店内にはホッと一息つける喫茶スペースもあります。



「料理やお菓子を盛りつけたとき、その器の魅力が一番光ると思っています。『作家さんの器=使い勝手があまりよくない』というイメージをお持ちの方もいるのですが、そういう方にこそ実際に使ってみて、そのよさを実感してほしい。そんな気持ちから、喫茶スペースを作りました。お店で扱っている器で、ドリンクやスイーツをご提供します」


「nagaya.」が入る長屋以外にも2棟あり、そこには革小物作家の工房、ウェディングプランナーの事務所、図書館兼プログラミング教室といった多種多様な活動の場となっています。「こうした古く趣のある建物は無くしてしまうと二度と作ることができないので、どうにかして残したいなと思い、長屋を使って何か面白いことをしたい人を募集したんです。そうして集まった人たちとこの場所を『ナガヤプロジェクト』と名付けました。今は感染症予防対策のため開催できていないのですが、以前は他にも出店者を募り年に1~2回『ナガヤ縁日』を行っていました。県外の人もたくさん来てくださる楽しいイベントだったので、またいつかできる日を心待ちにしています」


昔ながらのよさがつまった築50年以上の長屋でお店を営みながら、吉田さんがお客さんに伝えたい思いを伺いました。
「古いものでも、新しいものでも、気に入ったものを好きなように暮らしに取り込んでいくのって楽しいな、と私自身が日々実感しています。お客さまにとって『nagaya.』が自分の好きなものを見つけられる場所になれたら、とても幸せです。これからも暮らしになじむ、とっておきのひとしなを紹介していきたいです」

「nagaya.」が紹介する「今日のひとしな」は、本日からスタートです。毎日の更新をどうぞお楽しみに!

nagaya.

住所:徳島県徳島市沖浜町大木247番地
TEL:088-635-8393
営業時間:12:00-18:00
定休日:木曜、金曜
オンラインショップ
instagram:@nagaya.tokushima 

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ