『家事のしくみを、整える』本日発売です!

編集部ブログ
2021.05.31

 

こんにちは。編集部の木村です。

 


本日『家事のしくみを、整える』が発売しました!

暮らしが変わった今こそ、「いつもの家事」を見直すタイミング。
負担にならない掃除ルーティンを考えたり、
家族みんなで洗濯物をたたんでもらったり、
ラクしておいしいおかずのレシピをストックしたり。
家事の仕方を変えてみたら1日がまったく違うものになる……。
暮らし上手さんの「家事のしくみの整え方」をお届けします。

 

隅っこ、端っこがきれいならすべてきれい
スタイリスト chizuさん

スタイリストのchizuさんは、掃除機をかける時は、まずは部屋の隅っこから。お風呂掃除は、入り口のレールのゴムをブラシでこすって。普通の人が面倒に思う細かいところを丁寧に。そうすると、スッキリ爽やかな気分になって、俄然やる気が出くるのだとか。お掃除だけでなく、洗濯やアイロンもがけも、楽しく美しく仕上がるchizuさん流の法則とは?

 

 

苦手と向き合うシステムを作る
「OURHOME」主宰 Emiさん

「実は家事が苦手」というEmiさん。だからこそ楽になる方法をあれこれ考えます。朝5時半に起きて学校用のほうきでフローリングをスイ~ッ。洗濯機に夜8時にタオルや下着、靴下を入れ、ボタンをぽちっと押しておけば、朝にはカラリ。「家事は苦手でも、しくみを考えるのは好き」というEmiさん。子供の成長など、家族の状況に合わせて、家事のしくみを整えてはまた変化してを繰り返し、進化を続けています。

 

 

循環をつくる
料理家ワタナベマキさん

食べきれる量の食材で、新鮮なうちに使い切り、冷蔵庫は定期的に掃除。
それがおいしいごはんづくりのコツでもあります。ワタナベマキさんは、
暮らしを無理なく循環させる、しくみづくりを教えてくれました。

 

考えないで家事をする 
ぴょこぴょこぴさん インスタグラマー

 

面倒くさい日には
焼き鳥のたれでチャッチャと味つけ
ハギヤマジュンコさん 整理収納アドバイザー

 

自分が好きな味をストックしておく
馬田草織さん ポルトガル料理研究家

 

「誰のため?」を忘れない
麻生要一郎さん 料理家

 

洗濯ブラザーズに教えてもらいました
その洗濯、あってますか?

 

よしもとばななさん特別寄稿
ばななさんにとって、家事って何ですか

 

編集ディレクター一田憲子さんのブログでも詳しく紹介していますよ~!
ぜひチェックしてみてくださいね。

 

Amazonはこちらから
楽天ブックスはこちらから

 

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ