「今日のひとしな」9月は、美しい南阿蘇に佇む「robin ASO」が登場!

今日のひとしな
2022.08.31

9月の「今日のひとしな」を担当してくださるのは、
熊本県は南阿蘇村という、雄大な大自然に囲まれた長閑で美しい村に位置するブティック「robin ASO(ロビン阿蘇)」です。

阿蘇の水の美しさ、空気の美味しさに魅せられて、神奈川県・鵠沼より移住したご夫婦が営んでいます。

オーナー夫妻が阿蘇に移住したのは12年半前。「robin ASO」をスタートして12年になるのだそう。
それまでは東京で、長年ファッション業界に身を置いて忙しく働き、ライフワークとしてアートイベントのキュレーションも手がけていたという目利きのおふたり。奥様のかなこさんに「robin ASO」に込められた思いをうかがいました。

「『阿蘇山』という活火山がもたらす美しい草原や湧き水、豊富な温泉、そして森の動物たち。ここで生活していると、自分たち人間も動物であり、大自然の一部であると感じる毎日です。私たちの海外や都会での経験や知識を、阿蘇の美味しい朝採れ野菜と「交換」させてもらっているような感覚で、このお店を営んでいます。」

 

自分を大自然の一部と感じながら暮らし、お店を営む日々、なんと豊かなのでしょう!

 

緑の道を抜けて、お店を入ると素敵な服や雑貨がぎっしり!店内は3つのコーナーに分かれています。

1.「天然素材のナチュラルな日常着」コーナー

定番ブランドは「evam eva」「fog linen work」、「STAMP AND DIARY」、「HAU」、「MANON」、「ヂェン先生の日常着」など、大人のための上質な普段着が揃います。

 

2.「雑貨と作家さんの手仕事品」コーナー
丁寧に作られたアクセサリーや、エスニックなバスケットなど暮らしが楽しくなりそうな道具がたくさん!

作家ものは「Kitakaze punch」、「nekogao」、「Cotoha」、「室井夏実」、「neulo」、「harucco」、「eri higuchi」、「かるべけいこ」、「点と線模様製作所」。雑貨は「Lino e lina」、「REDECKER」、「Lapuan Kankurit」、「sen」など。その他バスケット類、インポート雑貨など盛りだくさん。

 

 

3.「カジュアルウェアのアウトレット」コーナーではお手頃価格で手に入る掘り出し物がありそう!

 

この秋のおすすめアイテムはどんなものですか?

「一年を通してご提案しているリネンやコットン、ウールなどの天然素材を使った日常着を、今シーズンも相も変わらずおすすめします。秋のお出掛けにぴったりな、刺繍作家さんのブローチ類の新作も入荷予定です」

美しい自然の風景を見ていたら、さっそく行ってみたくなりました~。

そろそろ秋の気配の阿蘇の自然と共にお届けする「robin ASO」さんの「今日のひとしな」、どうぞお楽しみに。

robin ASO
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3811-1

☏ 0967-67-2338
info@robinaso.com
営業時間:11:00~18:00
定休日:水・木(祝日の場合は営業)

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ