「暮らしのおへそVol,35」ただいま編集作業中!

編集部ブログ
2022.12.20

みなさんこんにちは。
編集部キムラです。

もうすぐクリスマスですね。
編集部のある銀座にも美しいイルミネーションが点灯して、とてもきれいです。
コロナで閉じこもっていた3年間を経て、今年は少し人の出が多いように感じます。

こちらはわが家のツリーです。
娘たちの飾りたいものがありすぎてオーナメントが毎年増えていき、年々デコラティブに。笑

 

そんなクリスマスムードとは裏腹に、編集部ではおへそチームのライター和田さんによって、来年1月30日発売の『暮らしのおへそVol.35』の編集作業が粛々と進行中。「初稿戻し」といって、原稿と写真を入稿して出したサンプルページ(初稿)を、取材した方々に読んでチェックしていただき、校閲さんの文字校正を経て、デザイナーさんによるビジュアルチェック、さらに編集長の俯瞰した目線でのチェック、最終的に皆さんの意見や修正をまとめ、文章やビジュアルを整えて印刷所に戻すという作業です。この作業が本づくりにはとても大事で、これによって、一冊の本がより読みやすく、スッキリと洗練されていき、取材した方のそれぞれのメッセージがちゃんと伝わるような本になるのです。

 

 

来年の1月30日に無事本屋さんにお届けできるまで、もう少し作業は続きます。楽しみにお待ちくださいネ!

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ