熊本・人吉のセレクトショップ「PETIT BONHEUR(プチボネール)」が6月の「今日のひとしな」連載を担当してくれます

今日のひとしな
2023.05.31

少しずつ夏の気配が漂いつつも、部屋を通り抜ける風はカラリとしていて、とても気持ちのいい季節ですね。いよいよ明日から6月。今年がもう半分過ぎてしまうなんて! と驚くばかりですが、来月も毎朝コツコツと、素敵ショップに素敵アイテムを紹介してもらう連載「今日のひとしな」を配信してまいりますね。


さて、明日から1か月、連載を担当してくれるのは、熊本県人吉市にあるセレクトショップ「PETIT BONHEUR(プチボネール)」です。かつて城下町と呼ばれた商店街の片隅にあるレトロな建物全体がお店となっていて、日用品からおめかし服まで、この町の人の暮らしを支える品々が揃っています。


入口を入ると、1階フロアには、自分や大切な人へのプレゼント選びが楽しくなりそうな道具や雑貨たちがズラリ。「子どもの頃から道具が大好き」というバイヤー兼オーナーの後藤智美さんが中心となり国内外からセレクトしています。


「小学生のときに愛用していた『ぺんてる』のシャープペンシルが廃盤になってからずっと、古い文房具店を見つけるたびに探しました。飽きのこないシンプルなデザイン、手入れをしながら長く使える丈夫さ……機能美というのでしょうか。大人になってからは、道具を扱う仕事に携わり、作り手の想いや商品の誕生秘話などの背景を知る機会が増えて、さらに道具が好きになりました」

ちなみにそのシャープペンシルは後日、逆輸入されることに。もう一度手に入れられることを知った後藤さんは大喜び。「もちろん今日も持っていますよ」と見せてくれました。



そして2階、3階フロアには、自然体で心地よく着られる洋服や靴が並んでいます。
「服や靴も “道具のひとつ”という考えが強いせいか、ついつい機能性や耐久性を重視したアイテムをセレクトしてしまいます。他のスタッフからは色気がないといわれることもしばしばです(笑)」
選ぶ側の立場からすると、ある意味、とても安心感のある品揃え!ですね。

そんな中でも、「プチボネール」のスタッフたちにとって、特に思い入れの深いアイテムがあります。


それは、「ショセ」のトラベルシューズ。
2020年夏の豪雨災害。町の中心を流れる球磨川の氾濫により、人吉市全体の3割以上が浸水しました。お店に並んでいたこの靴たちも数十足が泥まみれに。営業再開までの1ヶ月間、スタッフが復旧作業の合間にひとつずつやさしく洗って乾かしましたが、履ける状態ではありません。そこで「ショセ」に相談したところ、なんと工場が丸ごと引き受け、木型を入れ、形を整え中敷も交換、新品同様に修理してくれたのだそう!


「そういう道のりをたどってお店に戻ってきた靴だとご理解いただいた地元のお客さまは『その話を聞くと、なんだかすごく愛着が湧くわね』と、あっという間に完売しました。災害直後は辛いことも多かったけれど、たくさんの方々からの温かいご支援を受け、私たちの心は(美味しい差し入れでお腹も)いつも満たされていました」


この豪雨災害により商店街の多くが閉店、建物も取り壊されてどんどん更地になっていくのを見て、この商店街で生まれ育った後藤さんはひとつでも灯りを取り戻したいと思ったのだそうです。そして昨年秋、カフェ「FILLING(フィリング)」を開いたのは、自然ななりゆきだったのかもしれません。


「被災で機械が壊れ、営業ができなくなった老舗和菓子店『秋山製菓舗』をリニューアルしました。コンセプトは、エスプレッソとたい焼きです。今も毎日、秋山さんが自家製あんのたい焼きを焼いてくれています。ひとりで本を読んだり、仕事したり、おしゃべりを楽しんだり、かつてこの町で愛されたいくつもの喫茶店のように、人々の暮らしに溶け込み、日常のワンシーンになりたい、そして商店街が生まれ変わっていく姿を見つめていたいと思っています」


「人吉は古くから栄えた城下町ということもあり、街並みがとてもいい雰囲気。高速道路のアクセスがいいし、温泉もあるし、山と川の恵みで食べものも美味しい。ドライブがてら訪れて、あちこちまわった最後にうちのお店に寄って、洋服、靴、バッグ、生活雑貨……と、ワンシーズン分をまとめ買いしていく常連のお客さまも多いんです。『都会であちこちの店を回って買い揃えるのは大変だけど、ここに来たら2時間で全部揃っちゃうからラクなのよ』ということで」


「私たちは、ひとつひとつの商品に込められた作り手の思いをリレーのバトンのように受け取り、お客様に渡す存在でありたいと思っています。そしてその商品たちが、お客様の暮らしの中で“お気に入り”になれたら、こんなにうれしいことはありません」

町の人に愛される「プチボネール」ですが、オンラインストアも用意されていますので、皆さんもぜひ「今日のひとしな」から“お気に入り”を見つけてみてくださいね。


←「プチボネール」の今日のひとしなはこちらから
←このほかの今日のひとしなはこちらから

PETIT BONHEUR(プチボネール)

熊本県人吉市五日町26-1
TEL:0966-22-1236
営業時間:12:00-19:00
定休日:火曜
Website:https://petit-bonheur.com/
Online Shop:https://shop.petit-bonheur.com/
Instagram:@petitbonheur.inc

 

FILLING(フィリング)
熊本県人吉市九日町34-2
TEL:0966-32-8400
営業時間:10:00-18:00
定休日:不定休
Instagram:@filling11044

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ