ASICS(アシックス)×建築家・隈研吾氏のコラボレーションシューズ「Archisite ORU」が本日発売

【金曜更新】おでかけ&お買い物情報
2024.04.05


「ASICS(アシックス)」と建築家・隈研吾氏とのコラボレーションシューズ「Archisite ORU(アーキサイト・オル)」が本日発売になりました。今作で第三弾となるコラボレーション。このシューズによって人びとに新しい価値観を提供したいという想いがデザインに反映されています。

「直接現場に足を運び、現地の話を聞く」という隈氏の建築家としてのポリシーは、建築現場での会議から移動まで、オフィス外での仕事が多くなります。

そこで、建築現場のような路面環境からホテルでのリラックスシーンまで、シューズを履き替えることなく、彼の日常を足元から支えることができる構造を考案。シューズのアッパーを、外側のアッパーカバーと外側から透けて見える内側部分の2層構造としながら、可変性を持たせることでさまざまな用途にも対応できる汎用性に優れたデザインとなっています。

アッパーにはアウトドア用品などにも採用される耐久性に優れた素材を使用し、さまざまな環境での着用を想定。素材を折りたたみながらシューズの外側から内側へ伸びるゴムひも構造は、ゴムひもを外すことで開放的なサンダルのような履き心地を目指したシューズへと変化します。

ミッドソールは植物由来素材のセルロースナノファイバーを活用したFF BLASTを使用し、反発性と軽さを生みだし脚運びをサポート。アウターソールにはトレイルランニングシューズにも用いられるASICSGRIPを採用することでグリップ性に優れ、建築現場だけでなく、ふだん街中を歩くときにもおすすめです。

アシックスオンラインストア、アシックス原宿フラッグシップ、一部のスニーカーショップで発売中です。ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

Archisite ORU(アーキサイト・オル)

品番:1201A862
カラー:WHITE / WHITE
サイズ:23.0~29.0cm(0.5cm刻み)、30.0cm
価格:33,000円(税込)

IG:@asics_sportstyle_jp
https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/sportstyle

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ