「今日のひとしな」6月の担当は「les trois entrepots(レ・トロワ・アントゥルプ)」

今日のひとしな
2020.05.31

梅雨空を見上げながら、早く夏が来ないかと思う毎日。貴重な晴れの日にはどこかに出かけたくなりますね。
明日から始まるデイリー連載「今日のひとしな」のお店「les trois entrepots(レ・トロワ・アントゥルプ)」をご紹介します。


「レ・トロワ・アントゥルプ」は慶應三年(1867年)に移築された蔵を改装、2017年9月にショップ&ギャラリーをオープンしました。店名はフランス語で”三つの蔵“という意味で、蔵の扉に残された書付「三福蔵」に由来します。この築150年以上の蔵で「美しいフォルム」をテーマに、作家作品の器やオブジェ、洋服をご紹介しています。


蔵はなるべく手を入れず、残せるものは残し、古い長持や箪笥など使えるものは什器として利用しています。入り口を入ってすぐの空間には、陶器、木工、ガラス、金工などの作家さんの作品を常設で展示しています。ほとんど手を入れていないので当時の蔵の雰囲気を味わえます。


真ん中のミニマルな空間。自然光も入って作品が映えます。


一番奥の空間は、洋服やアクセサリーなどの作品をご紹介しています。


いつ訪れてもいろいろな作家さんの作品が見ることができ、お気に入りを見つけたら少しずつでもいいので、いつでも買い足せるようにという思いから、常設にこだわっています。そんな「レ・トロワ・アントゥルプ」がおすすめする「今日のひとしな」、明日からどうぞお楽しみください。

写真:太田昌宏

les trois entrepots(レ・トロワ・アントゥルプ)

愛知県小牧市間々本町31-1
TEL:0568-44-1568
営業時間:12:00~19:00
定休日:月・火・水(展示会前後・夏季・年末年始の休みについてはHP/SNSをご確認ください)
http://shop.lt-entrepots.com
Instagram:@lestroisentrepots 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ