岡山編vol.3 フランスを感じる花店「atelier LA NOTE MUETTE(アトリエ ラノットミュエット)」

地元のおしゃれさんの わたしの街
2017.03.18

アクセサリー作家・KAMIORI KAORIさん

岡山編の3軒目でご紹介するのは、昨年、岡山後楽園の近くに移転オープンしたばかりのフラワーショップ「atelier LA NOTE MUETTE」さんです。
LANOTEMUETTE写真1
以前のお店もとても素敵だったのですが、こちらも本当にため息がでるくらい素敵な空間に仕上げられています。
LANOTEMUETTE写真2
オーナーの大澤英美さんは、フランスにある、定期装花を中心としたアトリエでの経験も長く、大きな花器に生けられたお花が目を惹きます。

LANOTEMUETTE写真3
古い陶器やガラスベースなど個性のある器を花器にしているのも、とても参考になります。

LANOTEMUETTE写真4
以前のお店では、オーダーを中心にブーケなどを製作されていたのですが、新しいお店では、営業している日ならお花一本でもふらっと購入が可能だそうです。

「フランスではお花が日常に溶け込んでいて、週末に実家へ帰る時、ホームパーティーの手みやげに、普段の生活に一輪……と、人と花の距離が近いような気がします」なんていう話を聞いていたら、私も早速欲しくなってしまって(笑)、いろいろなお花の中からフリルがかわいいチューリップと、くすんだ色合いのクリスマスローズを購入しました。

LANOTEMUETTE写真5
LANOTEMUETTE写真6
お花と一緒にギフトに選んでもらえたらと、大澤さんが気に入っている香りの、植物由来のキャンドルや石けん、店内に流れる木太聡さんのトイピアノのCDなども販売されています。

LANOTEMUETTE9
オリジナルのルームスプレーも出来上がったばかりだそうです。

LANOTEMUETTE写真7
これは、以前にお願いした時のブーケ。ラッピングもとても素敵なんです。「atelier LA NOTE MUETTE」さんのお花は特別な日、特別な人への贈り物にもとても喜んでもらえると思います。

移転して少し広くなった店内では、季節を感じるフラワーレッスンなどワークショップスペースとしても活用予定で、これからの展開がとっても楽しみです!

 

←その他の【岡山編】はこちらから

【神戸編】 【大阪編】 【京都編】 【名古屋編】 【弘前編】 【福岡編】 【愛媛編】 【那須編】 【香川編】 【熊本編】

atelier LA NOTE MUETTE

岡山市北区丸の内2−10−5
TEL&FAX:086-230-4745
http://www.lanotemuette.info
営業時間:13:00~19:00
定休日:不定休(HPまたはメール、電話でご確認ください)

Profile

KAMIORI KAORI(カミオリ カオリ)

岡山にアトリエで、「日々のお気に入りになるようなひとつを」をコンセプトにした自身のブランドのアクセサリーをデザイン&製作。洋服やバッグ、靴のデザインも手掛けている。 2012年には「ATELIER+BOUTIQUE+CAFE」をオープン。
https://www.kamiorikaori.com

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ