ハワイならではのスイーツ

暮らすように旅する Travel Hawaii
2018.05.11

「food」vol.5

 

お酒好きな人はスイーツをあまり食べない、というのが定説らしいですが、私はそこから外れるようで、お酒も、甘いものも、肉も、なんでも大好きです。特に、数年前に手術をしたら体質が変わったようで、以前はあまり興味のなかった和のスイーツ(あんことか)も、洋のスイーツもどちらもイケるクチになりました。いいんだか悪いんだかわかりませんが、なんでもおいしく食べられるのはいいことだと勝手にいい方に解釈中。

●マラサダがアイスで楽しめる02

ワイキキから少しだけ離れた静かなエリア・カイムキにあるアイスクリーム屋さん「Pipe Line(パイプライン)」には、すぐ近くのアンティークショップやスリフトショップ帰りに寄ること多し。

03
写真のアイスクリームはなんと、マラサダ味!(マラサダは、ハワイで定番の揚げパンのようなお菓子です) ジャリッとした食感のきび砂糖と、ねっとりクリーミーな食感のアイスのコントラストもいいんです。マラサダ味って? と思っていましたが、ここはそうだよ、マラサダ屋さんでもあるんじゃ〜んと思い、さらに食べて納得。ちょっと香ばしい揚げ感、ふんわりした中の生地感がアイスで見事に実現。これ、びっくり、おいしい。最近の一番でした!

●イタリアンのシンプルデザート

先日もお伝えした友人でフードライターのショーン・モーリスが連れて行ってくれたイタリアン「Mediterraneo(メディテラネオ)」のデザートもおいしかった!陽気な店主が「これもおいしいのよ、あれもどう?」といろいろ提案してくれる楽しいお店でした。場所は、カラカウア通りから数本、山の方に向かったキングストリート沿いです。
04
そこで食べたパスタもおいしかったけれど、このブラマンジェとチョコレートアイスクリームが美味でした。シンプルなものほど、リアルにその味わいが出るものですが、これは本当に手をかけすぎてない加減が絶妙でよかったなぁ。

 

●朝は体にいいスイーツを

おやつではなくて、朝ごはんから甘いものをコーヒーと一緒に、ちょいと食べたいときもあるんです。そんなときには、カイムキにあるデリの店「Kaimuki Superette(カイムキスパレット)」でこちらを。
05
タピオカにざくろとバナナ、ビーポーレン(腸内環境を整えてくれる効果もあるという、ミツバチが花粉を丸めたもの)、はちみつと体にいいもの満載のパフェ。これを食べると、なんだか体にいいことしたような気になってしまうから、ヤバイ、ヤバイ。

●時には上品なデザートを

大好きなお店「MW Restaurant(エムダブリュー レストラン)」は、何を食べてもおいしいけれど、デザートがこれまた格別なんです。
06
なので、ディナーの後、ランチの後に、大人4〜5人でデザートだけ食べに行くことも。チョコレートケーキは初めて食べましたが、濃厚なチョコレートとスポンジのみっちり感が最高!これは白ワインにも合いましたよ〜!

08
こちらは、繊細なマラサダ。添えられたチョコレートソースをちょんとつけて、熱々をいただきます。親指と人差し指でつまめるサイズ感がいいのです。これ、いくらでもイケちゃうなぁ。


●ホテルのバーで甘いカクテル&スムージー

01
写真は、スイーツとお酒の中間!? ハワイ感満載のカクテル「マイタイ」と、ストロベリースムージー。ハワイらしさを味わえるホテル「Sheraton Waikiki(シェラトン ワイキキ)」にある、海に一番近いバー「EDGE OF WAIKIKI(エッジオブワイキキ)」は、このビューの元、カジュアルに飲めるので、ついついふらりと立ち寄ってしまいます。でも、波が高いときは、時々波がジャブンと席までくることがあるので、ぬれてもいい格好でぜひ!


●ハワイ味・大人味のマカロン

09
ハワイにいくつかあるナチュラルスーパー「Whole Foods Market(ホールフーズマーケット)」(最近、アラモアナセンターにもオープンしました!)。カイルア店では最近、こんなふうにカラフルな彩りも楽しいマカロンがずらり。ドラゴンフルーツのマカロンなんて、ハワイっぽ〜いと思いませんか? 好きな色や味をちょこっとずつ選んでワインに合わせて、大人のおやつをすることも。そういうときはたいてい、仕事が終わって、甘いものもお酒も摂取したいってときなんですけど。

●ファミレス・スイーツ最高!

ハワイの甘いもの、ローカル的なものからホテルの高級レストランのものまで、いろいろ好きですが、何か一つ選べと言われると、うぐぐぐぐと悩んで、これ! と思うのが、ハワイのファミリーレストラン「Zippy’s(ジッピーズ)」のジェリーパフェ。

10
驚きのルビーカラーのジェリーとアイスクリーム、それに生クリームをどっさりのせた危険なパフェが大の好物。これをグイグイ食べながら、薄いコーヒーを飲みつつ、夜中に友人たちとガールズトーク。ハワイの日々は、ユーモア溢れる楽しいハワイ在住の友人たちとともに、こんなふうに過ぎてゆくのです。

11
1週間に渡り、ハワイのおいしいものをお届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか? お腹すいてきました? ハワイに行くときは、ぜひこの「おいしいものリスト」を参考にしてみてください! 次回の連載は、夏。「ハワイのかわいいもの」をお届けする予定ですー。

 

←その他の「暮らすように旅する Travel Hawaii」の記事はこちらから

Profile

赤澤かおり

Kaori Akazawa

料理と旅、暮らしまわりのことを中心に執筆・編集を行う。ハワイ渡航歴100回以上。『THIS IS GUIDE BOOK IN HAWAII』『Travel Hawaii』(ともに主婦と生活社)など、ハワイにまつわる著書も多数。
Instagram「@akalohasunny

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ