【香菜子さん連載】vol.10 冬休みは、まったり家ごもり【後編】

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2016.12.21

香菜子さんと一緒にマンスリーでお届けしている連載「日々にピタリなもの」。香菜子さんが実際に使って、着こなして、楽しんで、心から「こりゃあ、いい!」と絶賛したものを、ご紹介していますー。

←【前編】はこちらから

 PB150196
香菜子さん宅につるされている、美しいモビール。これはフィンランドで冬至祭のために麦わらで作られるヒンメリという装飾で、香菜子さんの手作り。今の時季にぴったりの手仕事です。

PB150205
時間のあるときに気軽に作り始められるよう、香菜子さんは「ヒンメリセット」を収納ボックスにまとめています。まっすぐの麦わらには穴が通っていて、そこに糸を通して形作るそう。


PB150211
そして冬になると、ダイニングテーブルに大きなキャンドルを集めて飾ります。これらの木製キャンドルスタンドは、香菜子さんが手がける雑貨ブランド「VILHELMS(ヴィルヘルムス)」のサンプル。

PB150215
ホテルの備品をイメージしたブランドで、来年からのスタートに向け、ただいま猛烈準備中! 第1弾は、ポスターやリネンエプロンが登場する予定だそうです。お楽しみに!

 PB150212
木製キャンドルスタンドのデザインも、香菜子さんによるもの。こうやって形を考えたものが……

PB150214
そのまんま形になりました! すごい。こちらはサンプルなので、商品になったときの色や材質は変わる予定。「もうちょっと濃い色になります。大人っぽくてかっこいいですよ。同じ形の2本をシンメトリーに並べたり、違う形のものをランダムに置いたり……。ちなみにこの白いシンプルなキャンドルはIKEAで買いました」

PB150216
「ヴィルヘルムス」のブランドロゴのシーリングスタンプ。本来は手紙にロウで封をするためのものですが、これを香菜子さんがどのように活用するかは、来年になってからのお楽しみ~。「みなさんも、よいお年をお迎えください!!!」

 

vol.1「LOTA PRODUCTのソイキャンドル」はこちらから
vol.2「和の台所道具」はこちらから
vol.3「春の足元は黒!」はこちらから
vol.4「最近ハマッているアクセサリー」はこちらから
vol.5「梅雨を軽やかに乗り切るアイテム」はこちらから
vol.6「かわいいのにデキる子!な紙もの&文房具」はこちらから
vol.7「髪を切ったので、ヘアバンドと帽子が活躍」はこちらから
vol.8「ストール巻きまくり!」はこちらから
vol.9「冷たい風に負けない、あったか対策」はこちらから

Profile

香菜子

kanako

モデル、イラストレーター。雑貨ブランド「LOTA PRODUCT(ロタ プロダクト)」デザイナーとしても活躍。私服コーディネートを紹介した著書『普段着の自由研究』(主婦と生活社)も好評。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ