白シャツをハイターに浸したら、ピンク色になっちゃった!

Comehome!
2024.08.09

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

夏用の『羽織り』としてよく着ている、白いリネンシャツ。
汚れたり、黄ばみが気になった時にハイターで漂白をするようにしています。

この日は帰ってからすぐ白シャツを脱いで、ハイターを入れたバケツにつけました。一緒に白い綿のお買い物バッグも。15分くらい経って様子を見ましたら、

白シャツが、ところどころピンク色になってる!綿バックは持ち手の部分がやはりピンクに!
「え〜もう着れないか……」とも思いましたが、すぐ「ハイター」「ピンク色」で検索。

原因は、日焼け止めだそうです。いつもは一度洗ってから漂白しますが、脱いですぐつけおいたせいでした!テヘッ!
ハイター本体にも注意書きされているポピュラーな事例のようです。

その後の処置として、ハイターには「衣料用液体でもみ洗い」とありますが、ウェブ記事で見つけた「そのままつけおく」をしてみることに(簡単さ優先)。さらに15分くらい経ってから見てみると、ピンク部分はわずかに残っている程度になっていました!そこだけ洗たく洗剤をつけてもみ洗いで、白くなりました。

いやー、科学ですね。また着られて、良かった!

 

前の記事👁👁⇒編集部シゲの四コマ日記「しあわせのタネみっけ!」

編集部シゲの四コマ日記「しあわせのタネみっけ!」

 

編集部の中の人・シゲ
編集部内の庶務からイラスト制作、Instagram投稿などを担当。
整理収納アドバイザー、風水片付けコンサルタントの資格を持つ、マルチプレイヤー。妖怪好き。『四コマ』と言いつつ三コマだったり五コマだったり。猫のうめちゃん、たまちゃんも時々出たり。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ