ヨーロッパへの旅  ~「今日のひとしな」番外編・2~

今日のひとしな
2019.12.13

~ LOCALERS(ロカレール)より vol.13  ~

 
皆さんこんにちは、「LOCALERS」の中村です。昨日に続き、今日も少し旅の続きを綴りたいと思います。
 
web-kiji0004
 
アントワープを後にして、ブリュッセルからベルリンへ。ベルリンは今回訪れたどの街とも違う空気感で、想像以上に心地よい街でした。
 
web-kiji0005
 
首都にも関わらず非常に穏やかで、中心街を少し離れると自然もあります。ヨーロッパ特有のカラッとした夏の気候のせいか、それがまた心地よさ指数を上げてくれました。
 
web-kiji0006
 
ベルリン滞在は週末に合わせたので、朝は早起きしてマーケット巡りからスタート。
 
web-kiji0007
web-kiji0008
 
買付けする予定ではなかったのですが、とあるマーケットで日本ではなかなか見つけられないものがサクサクと見つかったので、数点買い付けました。あまりお伝えしたくないのですが、ドイツのマーケット最高です(笑)。
 
web-kiji0009
 
今回の旅のメインは、バウハウス(1919年にドイツに設立された、世界初の本格的なデザイン教育機関。芸術と産業を統合した総合的なデザイン教育は、バウハウスから始まりました)を訪れること。どうしても直接見たくて、ここまで来ました。
 
web-kiji0010
 
バウハウスはベルリンから電車で2時間弱のデッサウという郊外にあります。この日は、ようやくここまで来れたいう気持ちでいっぱいで終始気持ちが高まっていました。
 
web-kiji0011
 
象徴的な校舎の外観が目の前に飛び込んできた時は感動しましたね。
 
web-kiji0012
web-kiji0013
 
実際に足を運んでみると、やはり写真集や本で学べなかったことをを知ることが出来ました。それは空間の使い方や光の入り方だったり、吹き抜ける風の心地よさや様々な素材感やパーツの雰囲気だったり。どれをとっても実際に訪れてみないと分からないことだらけ。
 
web-kiji0014
web-kiji0015
 
バウハウスから少し離れたマイスターハウスもまた素敵で、ため息が出てしまいます。意外とペンキの塗り方はこんな感じで良いみたいです(笑)。
 
web-kiji0016
web-kiji0001
web-kiji0002
 
この辺も好きな方にはたまらないはず。ベルリンにはコルビュジエもアアルトの建造物もありますよ。そして街を歩いていると、確実にバウハウスの影響を受けたモノで溢れています。
 
web-kiji0003
 
悲しい過去を乗り越えて、この街にはアートも、音楽も、建築も、芸術を受け入れ、そして大切にする懐の深さを感じ、触れることが出来ました。最高に良い旅でした。
 
まだまだ綴りたいところですが、旅の話の続きは店頭で。
 
それではまた明日。


→その他の「LOCALERS」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

LOCALERS(ロカレール)

岩手県盛岡市上ノ橋町1-2
TEL:019-681-6630
営業時間:12:00~19:00
定休日:火曜
http://www.localers.jp
Instagram「@localers_womens

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ