長く大切に着るための「お直し」のこと

今日のひとしな
2020.09.09

~ 「futana」より vol.9 ~


9月9日水曜日。皆さまおはようございます。京都「futana」の土井です。これを書いている今、京都は少し湿度が高くムシムシとしております。
 
 
昨日一昨日の「MARTAU.」のバッグはいかがでしたでしょうか。店頭やメールで皆様の感想をお聞かせいただければ嬉しいです。
 
 
さて、今日は「futana」で‟お取り扱いしているもの”ではありませんが「futana」で‟出来る事”をご紹介させていただきたいと思います。
 

私は、手にした洋服や小物を長く使っていただきたいと常々思っています。それは、「1シーズン着ただけで次の年はもう着ない」というのは、あまりに切なく寂しいという理由によるものが一つ。次に、丁寧に、着る事を大切にして作られたものは、長く使う中でそれぞれの年代での着こなしやスタイリングを可能にしてくれるから、という理由がもう一つ。
 

自分の大切にしていきたい洋服を一つ一つ増やし、その年齢ごとの組み合わせを楽しんでいけたらとても素敵だなと思います。

 
ただ、どれほど大切に使っていても、お洋服や小物は長く使う中でほころびやほつれ、生地の劣化がやがてやってきます。それをお直しし、少し手を掛ける事で使い続けていくという流れを定着させられたら、きっともっとスタイリングの幅が広がって、よりいっそう毎日の洋服選びが楽しくなるだろうなぁ……とずっと思っていました。
 
 
「futana」を開く準備する段階から「洋服のお直しと靴磨きは『futana』で承れる体制を整えたい」、そう思っていた時に出会ったのが、お直し職人の小林みきさんでした。
 
京都を拠点に活動されているみきさんは、十年以上もお直しの道にたずさわっておられるのですが、それでも「今もまだ勉強中です」と謙虚に学び続けられています。そんなみきさんの元へ、京都市内の沢山の方がお直しを依頼されているのです。
 
 
実際にお直しの例をいくつかお聞きし、その洋服を見せていただいたらば本当に綺麗な仕上がり。すぐに着てみたいと思うシルエット達ばかりで思わず小躍りしてしまいました。「『futana』のお直しはみきさんにお願いしよう」と決めるのに、時間はかかりませんでした。
 
 
‟お直し”と一口で言ってもその内容は本当に幅広く、パンツの丈詰めから破れた部位の補修、はたまたリメイクまで含めると本当に多種多様です。
 

皆さまの「ここをこうして欲しい」という要望に対し、みきさんから直し方・方法を提案をしてもらいながら、仕上がり像を決めていきます。個人的には、この過程もとても楽しい流れの一つ。
 
「ああしたらどうだろう、こうしたらより一層着やすくなるのではないかしら」。
 
 
一緒になにかを考えるという作業は、いつなんどきでもとてもクリエイティブで、そして愛おしい時間だと思います。
 
そしてこれらのやり取りのあと、実際にお直しの作業に入っていただきます。なので、完了するまでに少しお時間をいただきますが、その完成を楽しみにお待ちいただけたらと思います。
 
 
時間をかけてお直しされた洋服は、きっと皆さんのスタイリングを支えてくれる心強いワードローブになってくれると思います。皆さまにもこの一連の流れを楽しんでいただけますように。

現在、「洋服のお直し」は、「通常のオープン時」と「お直し相談会」で承っております。

パンツの丈上げや生地のほつれ直し、シンプルな袖丈詰めなどは通常のオープン時にお持ち込みいただけます。その他襟の形を変えたり、ジャケットの袖幅詰めなど、少し複雑なリメイクなどはみきさんが在店してくださる「お直し相談会」で承ると、提案から実際にお直しに至るまでの流れがとてもスムーズです。

どちらでお直しをすれば良いか分からない場合は、当店のメールアドレス、info@futana.shopまでお気軽にお問合せくださいませ。いろいろな打ち合わせ・やりとりも含め「futana」でお直しを楽しんでいただければ幸いです。
 
 
また、「futana」で手にしていただいたもの以外でもリメイクやお直しを承っております。クローゼットの中に、「お気に入りだけど、最近袖を通していないお洋服がある」という皆さま、一度そのお洋服をお持ちくださいませ。皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。

明日は、「futana」が久しぶりに一目ぼれしたブーツについてお伝えできればと思っております。
 
明日も同じ場所、同じ時間で。
 
 
今日も心沸き立つ瞬間がありますように。
沢山深呼吸出来る一日でありますように。
 
 

※下記、一般的なお直しの価格でございます。
お直しの内容やお洋服の大きさ・生地によって価格が前後する場合もごさいますのでお気軽にご相談くださいませ。
 
デニム裾上げ 900円~
パンツ裾上げ(裾加工残し) 2500円~
パンツ裾上げ(シングル) 900円~
パンツ裾上げ(ダブル) 1900円~
ズボンファスナー交換(裏地無し) 2200円~
ズボンファスナー交換(裏地有り) 2800円~
襟返し 3300円~
スタンドカラーへの変更 2500円~
スカート 2500円~
袖(スラッシュ移動有り)2700円~
袖(スラッシュ移動無し)2000円~

 

←その他の「futana」の記事はこちらから

futana

京都市上京区中小川町241-6
TEL:075-406-5337
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
https://www.futana.shop/
Instagram「@futana_kyoto

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ