ダイエット中じゃなくても食べたくなる!市瀬悦子さんの糖質オフレシピ「キャベツ衣シュウマイ」

体にいいおかず、作ろう
2020.12.28

年末年始は何かと、美味しいものを口にする機会が増え、ついつい体重が増えてしまいがちですよね。
今回は、そんな人にもダイエットを気にせずに食べられる糖質オフおかずをご紹介します。

 


作りやすくて美味しいレシピに定評のある市瀬悦子さん。
重版を重ねている『すぐやせおかず糖質オフ200』では、たーっぷりおなかいっぱい食べてもやせられる糖質オフレシピを、なんと200品も紹介してくれました。食べるのが大好きで、ダイエットがなかなか続かない編集担当者も、この本のレシピでするすると6キロのダイエットに成功しました! 

本書の中から、糖質オフダイエット中の人はもちろん、
ダイエットを気にしていない人にもぜひ、試してほしいおかずをご紹介します。

 

キャベツ衣シュウマイ

糖質が高い焼売の皮をキャベツで代用。
食物繊維もプラスされて、ダイエット効果倍増です。

糖質5.4

 

 

材料(2人分)

豚ひき肉…200

キャベツ2枚(120g

小さじ1/4

A 玉ねぎのみじん切り…1/4個分(50g) 片栗粉、ごま油各小さじ1  しょうゆ小さじ1/2  塩小さじ1/4

B 酢小さじ2  しょうゆ小さじ1/2

 

作り方

1 キャベツは短めのせん切りにしてボウルに入れ、塩をふってざっと混ぜる。5分ほどおき、水けをぎゅっとしぼる。

2 別のボウルにひき肉、Aを入れて粘りが出るまで練り混ぜ、12等分にして丸める。上面に①を均等にのせ、手で軽くにぎってまとめる。

3 耐熱皿の周囲に沿って②を並べ、水大さじ1をふる。ラップをふんわりとかけて電子レンジで5分30秒加熱し、そのまま2分ほど蒸らす。器に盛り、Bを添える。

 

 

photo:澤木央子   styling:中田裕子

 

『すぐやせおかず糖質オフ200』(主婦と生活社)

定価:990円(税込)

糖質オフレシピ本の決定版‼︎  お腹いっぱいにたっぷり食べてもするするやせる、糖質オフのおかずが200品。 がまんしなくていいから、続く、やせる、リバウンドしない!といいことづくし。 食材別の糖質量が一目でわかる糖質量シート付き。

 

Profile

市瀬悦子

ETSUKO ICHISE

食品メーカーで勤務後、多くの料理研究家のアシスタントを経て独立。「おいしくて、作りやすい家庭料理」をモットーにしたレシピが、簡単でわかりやすいと大好評!書籍、雑誌、テレビなどで幅広く活躍中。『目で見てわかる!「材料入れて煮るだけ」レシピ』(小社刊)、『切り口ひとつで美味しく見せる驚きの魅せレシピ』(家の光協会)など著者多数。
http://www.e-ichise.com/
Instagram ichise_etsuko

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ